2008年10月31日

プリモチョコル太郎物語16(ネタバレ有り)

この企画は、いつまで続くかは、わかりません。
ネタバレ前提です。はーとなーさんは、お気をつけください。
それでは、よろしければ、おつきあいのほどを。

主な登場人物:
太郎(プリモチョコル)
花子(プリモコロネ)
オッチャン(かうべるの夫)
母(かうべるの実母)
私(かうべる)

--------------------------------------------------

続きを読む
posted by かうべる at 01:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

カレンダー

夫が、某通販で、
のだめカレンダーを申し込んだそうです。
なんで、のだめ?
どんなのが来るのだろうか?
生協のカタログには、
Yン様の卓上カレンダーが載っていました。
実は、BS2で放送している、太王四神記を録画しています。
俳優さんがどうの、ということではなく、
おもしろいと聞いたので、
見てみようというわけです。
先日、第一話〜四話を、まとめて見た後に、
カタログを見たら、
思わず、注文しそうになりました。
世のオバサン女性たちは、
こうして、はまっていくのか。

晩ごはん
鶏もも肉のソテー
豆腐ハンバーグきのこのせ
なすのソテー
ミニトマト
切り干し大根の煮物
発芽玄米入りご飯
みそ汁(里芋、れんこん、にんじん、ごぼう、ねぎ、油あげ)

きょうのお茶
鹿児島知覧有機栽培の緑茶(パルシステム)
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月30日

いつもそばに

祖父の命日。
お酒を飲まなかった彼には、
一度に大福を十個食べた、
という言い伝えが残っている。
それにちなんで、
明石堂で買った大福を、
母と一緒に食べて供養?をした。
生クリーム入りの、小ぶりな現代風の大福を見たら、
祖父は、何と言うだろうか。
これなら、二十個食べられる、と言うだろうか。
はたまた、邪道だ、と一喝するだろうか。
やさしく、穏やかな人だったので、
たぶん、うまいうまいと口に運びつつ、
ほら、食べてみな、とすすめてくれるに違いない。
そして、二十個たいらげて、
涼しい顔をしているかもしれない。
子供の頃、
気兼ねなく、黙って隣にすわっていられたのは、
父と、このおじいちゃんの、ふたりだけだった。

晩ごはん
ゆで塩豚と野菜の炒め物
(塩豚、ベーコン、キャベツ、にんじん、ねぎ、しいたけ)
かぼちゃのしょうが煮
焼きししゃも
白飯
みそ汁(みず菜、油あげ)

きょうのお茶
セイロンシュープリーム(ブルックボンドハウス)
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月29日

冷えに効く食べ物

情報紙に紹介されていたのが、
今晩のおかずの「鶏ムネ肉とかぼちゃのしょうが煮」。
しょうがとねぎを炒めて、香りが出たところへ、
鶏肉を入れてさらに炒め、
調味料とかぼちゃを入れて煮るのだけれど、
かぼちゃが煮崩れてしまいそうで、ひやひやでした。
跡形もなくなることは避けられたけれど、
鍋の中は、かぼちゃ色に。
ハロウィンが近いから、かぼちゃまみれでも、まあいいか。

晩ごはん
パクパクさんま
鶏ムネ肉とかぼちゃのしょうが煮
もろきゅう
白飯
みそ汁(キャベツ、にんじん、ねぎ、油あげ)

きょうのお茶
チャイ[セイロンシュープリームを使って](ブルックボンドハウス)
タグ:料理
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月28日

お洋服

予約注文をしました。
ひとつは、
ベストとずぼんのセット。シャツ、とネクタイ付き。(*
もうひとつは、
つりずぼん。Tシャツ、マスコット付き。(*

発売は、11月上旬。
きっと、似合うだろうなあ。
……うふふ、太郎と、花子ちゃんの、です。
すみません、親ばかで。

晩ごはん
塩豚と野菜の炒め物(塩豚、じゃがいも、ピーマン)
トマトとかぶのマヨネーズドレッシングサラダ
(トマト、かぶ、かぶの葉、玉ねぎ)
発芽玄米入りご飯
みそ汁(とうふ、油あげ)

きょうのお茶
鹿児島知覧有機栽培の緑茶(パルシステム)
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月27日

愛用の手帳と家計簿

来年も、これで行きます。

●手帳(こちら

●家計簿(こちら

晩ごはん
あじフライ
牛肉と大根の煮物
サラダ(レタス、玉ねぎ、にんじん)
かぶの一夜漬け
発芽玄米入りご飯
みそ汁(ほうれん草、油あげ)

きょうのお茶
セイロンティーバッグ(ルピシア)
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月26日

針と糸

以前は、服のボタンが取れると、
この世の終わり、と思うほど、
絶望したのだが、
ワンピースを作って以来、
大丈夫になった。
裁縫箱が、ちょっとだけ、身近になった。
ターシャのおかげです。感謝。

晩ごはん
牛肉と大根の煮物(牛肉シチュー用、大根、ねぎ)
トマトと玉ねぎドレッシング漬け
くるみ入り小女子の佃煮
発芽玄米入りご飯
みそ汁(じゃがいも、わかめ)

きょうのお茶
8222 温州みかん[緑茶ベース](ルピシア)
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月25日

「筆」を選んでみた

写真の話の続きです。
腕やセンスを上げるのは無理。
カメラも、すぐに使える、代わりのものはない。
それならば、と、
とりあえず、別のレタッチのソフトを、
使ってみました。
私は、弘法さんではないので、道具で勝負。
今までよりは、ちょっとマシかな、と思うので、
しばらくこちらを使うことにします。

マリネ風サラダの写真です。
マリネ風サラダ
玉ドレをはじめ、下ごしらえ済みの常備素材をまぜただけ。
りんごは、お昼ごはんのデザートの残り。
いかに楽をするか、ばかり考えている、なんちゃって料理です。

晩ごはん
いかめし
湯どうふ(おかか、しょうが)
マリネ風サラダ(玉ねぎ、にんじん、きゅうり、りんご)
具だくさんみそ汁(大根、にんじん、ごぼう、ねぎ、かぶの葉、油あげ)

きょうのお茶
4401 ニルギリ,FOP(ルピシア)
タグ:料理
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月24日

塩豚さまさま

水曜日に塩をしておいた豚肩ロース肉。
簡単でおいしい、シンプル焼きにしました。
塩豚といえば、こればかりです。
おいしいのだから、いいの、いいの。

晩ごはん
塩豚のシンプル焼き
れんこんのじりじり焼き、焼きしいたけ
野菜のスープ煮(キャベツ、にんじん、ウィンナー)
豆いっぱいうの花
白飯
みそ汁(にら、みず菜、油あげ)

きょうのお茶
セイロンティーバッグ(ジャンナッツ)
タグ:料理
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月23日

カタログの料理

パルシステムの注文用カタログ(kinari)に載っているレシピで
かぼちゃとベーコンのサラダを作りました。
かぼちゃをこんなふうに使うのは、初めてだったけれど
玉ねぎの辛みと、かぼちゃの甘さのバランスが
意外とおいしかったです。
それにしても、私の写真は、どうしてうまく撮れないのでしょう。
腕が悪いのはたしかですが、
それだけではないような気もする……
みなさんのお料理の写真は、
とってもおいしそうですよねぇ。

かぼちゃとベーコンサラダ

晩ごはん
あじの干物焼き
かぼちゃとベーコンのサラダ(かぼちゃ、みず菜、玉ねぎ、ベーコン)
くるみ入り小女子佃煮
白飯
みそ汁(えのきだけ、油あげ)

きょうのお茶
8502 いちごバニラ[緑茶ベース](ルピシア)
posted by かうべる at 00:00| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月22日

京がんものこんがり焼き

ころんとした、かわいい京がんもは、煮含めてもおいしいですが、
オーブントースターで、8〜10分こんがり焼いて、
からしじょうゆで食べるのが、好きです。
ちょっと、たこ焼きみたいな感じもします。

晩ごはん
牛丼(作っておくと、便利なおかずによる)
桜えび入り京がんものこんがり焼き
レタス、にんじん、玉ねぎ、紅玉のサラダ
みそ汁(かぶ、油あげ)

きょうのお茶
セイロンシュープリーム(ブルックボンドハウス)
タグ:料理レシピ
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月21日

なむなむ

外出の折、車中より、路傍に狸を発見。
ふわふわの毛皮のまま、横たわったおりました。
合掌。

晩ごはん
蒸し鶏、とうふ、にら、ねぎのチャンプルー風炒め物
塩もみきゅうりとしらすの和え物
きのこのと切り干し大根のおかか煮
発芽玄米入りご飯
みそ汁(なす、油あげ、ねぎ)

きょうのお茶
セイロンティーバッグ(ジャンナッツ)
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月20日

活躍しそうな料理本

作っておくと、便利なおかず」を、ついこの間買いました。
常備菜や、それらを使い回す工夫などが紹介されています。
すでに、自分でも似たようなことをしているものもあるし、
新しく作ってみたいものも、たくさん載っています。
今日、豆腐ハンバーグにのせた「きのこ」も、
この本の8ページに載っている「きのこのおかか煮」。
私は、しめじが余ると、
うすめたつゆの素で、さっと煮ておくのですが、
日持ちの点で、しっかり味がついている、
この本のレシピの方が安心できそう。
他に、作ってみたいものは、
ゆで肉だんご、
ひよこ豆のドライカレー、
牛丼の素、
焼き野菜のマリネなど。
色々試してみたいです。



晩ごはん
豆腐ハンバーグ(きのこと大根おろし添え。炒めレタス)
棒々鶏風サラダ(鶏むね肉、きゅうり、中華ドレッシング)
鮭茶漬けだし仕立て

きょうのお茶
9202 ピッコロ(ルピシア)
タグ:料理
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月19日

玉ねぎのドレッシング漬け

サラダのトッピングや、マリネ風にするなど、色々に使います。
玉ねぎを半分だけ使う時、残りの半分で作るようにしています。
私は、「玉ドレ」と呼んでいます。

【作り方】
1)玉ねぎを、繊維に沿って、薄切りにする。
2)ビンや、密封容器に入れ、玉ねぎが1/3〜1/2くらい浸る量の、
フレンチドレッシングをかける。
3)しばらくおいてから、上下を返すように、混ぜ合わせておく。
4)冷蔵庫で保存する。

【使い方の例】
・ポテトサラダを作る時に入れる。
・グリーンサラダのトッピングに。
・ソテーした、きのこや、野菜と和えて、マリネ風に。
(昨日の晩ごはん)

しめじのソテーマリネ

晩ごはん
豚肉とレタスの炒め物オイスターソース味
切り干し大根の煮物
湯豆腐
白飯
みそ汁(小松菜、ごぼう、油あげ)

きょうのお茶
8805 安曇野そば茶[緑茶ベース](ルピシア)
タグ:料理レシピ
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月18日

冷凍食品の日とミトさんの誕生日

冷凍の「凍(とう)」(10)と、
冷凍食品の世界共通の管理温度がマイナス18度(18)ということで、
冷凍食品の日、だそうです。
そして、祖母の誕生日。生きていれば、103歳。
「ひとり暮らしの老人」という言葉が、世間に流れるようになった頃、
彼女も、そのひとりになりました。
「ごはんがね、ちょっと炊いてもおいしくないんだよ」
「たくさん炊くと、取っておけないから、困るしねぇ」
あれから、約30年経ち、
小さな炊飯ジャーが売られて、
少量でもおいしく炊けるようになりました。
たくさん炊いても、冷凍しておけば、
電子レンジで解凍して、食べられるようになりました。
彼女の娘である、私の母は、
そうして、ひとりで暮らしています。

晩ごはん
パクパクさんま(大根おろし添え)
しめじのソテーマリネ(しめじ、にんじん、玉ねぎ)
納豆
白飯
みそ汁(なす、油あげ、ねぎ)

きょうのお茶
セイロンティーバッグ(ジャンナッツ)
posted by かうべる at 00:00| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月17日

図書コーナー

何かとお世話になっている、
某通販サイトのインスタントストアなのですが、
自分の本棚がわりに、↑に設置しました。
「かうべるはうす図書コーナー」の文字をクリックすると
図書コーナートップが開きます。
コメントを書き込むことができるらしいので、
そのうち、ひと言でも書けると良いのですが、
まあ、そのうち……(汗)

晩ごはん
野菜と鶏肉のクリーム煮
(じゃがいも、玉ねぎ、にんじん、れんこん、鶏肉)
小松菜のおひたし
くるみ小女子佃煮
発芽玄米入りご飯
みそ汁(しじみ、ねぎ)

きょうのお茶
セイロンシュープリーム(ブルックボンドハウス)
タグ:
posted by かうべる at 21:07| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月16日

コスモスの丘

コスモスを見に行った。
イベントは先頃終わったにもかかわらず、
平日だというのに、
たくさんの人が来ていた。
コスモスは、色合いがいい。
風にゆれる具合がいい。
昔住んでいた家の庭に、咲いていたので、
懐かしい花だ。
写真を撮ろうとしたが、
こういう時に限って、
ケイタイを持って行くのを忘れた。

晩ごはん
たらこスパゲティ
にんじんと玉ねぎのサラダ

きょうのお茶
セイロンティーバッグ(ジャンナッツ)
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月15日

バリな気分

キンキンカンカン。
カラカラ、キンカラカン。

金属を叩くような音が、絶え間なく聞こえてくる。
なにごと?
うるさいなあ、と思いつつも、
聞いていると、
だんだん、ガムラン音楽のように聞こえてきた。

カンカンカン。
キンカラカラカン。
カラカラカン〜♪

なんだか、楽しくなってきた。
それにしても、何だろう。
どこかで工事かしら?
なかなかやまない。

カンカラカンキン。
キンキンカンカンカン!

……さすがに、耳についてきた。
(ガムラン音楽も、そう長く聞くものではないだろう)

いったい何だろうと、ベランダに出てみたら、
近くの鉄塔の上の方に、作業着姿の人が、三人。
鉄塔を叩いているのだった。

安全点検?補修作業?
ご苦労様、だけれども、
しばらくは、ガムラン音楽は、聞きたくないなー。

晩ごはん
親子丼
玉ねぎ、にんじん、レタスのサラダ
みそ汁(えのきだけ、油あげ)

きょうのお茶
ほうじ茶
posted by かうべる at 22:05| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月14日

ごはんとお茶

晩ごはん
つくねの照り焼き
小松菜炒め、焼きしいたけ
ミニトマト、きゅうり、玉ねぎ、にんじんのサラダ
わかめうどん(わかめ、ねぎ、おかか)

きょうのお茶
しゃん(うおがし銘茶)
posted by かうべる at 21:26| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月13日

どきどき

このところ、時々、動悸がする。
以前も、同じようなことがあって、診てもらったが、
異状はなく、そのうちに治ってしまったのだった。
たぶん、それだと思うのだが、
寝る前などに、それが起こると、ちょっと不安になる。
近々、検診に行くので、このことも聞いてこよう。

晩ごはん
小松菜とほたての中華うま煮
じゃがいもとベーコンのチーズ焼き
塩もみきゅうりとミニトマト
発芽玄米入りご飯
みそ汁(とうふ、わかめ、ねぎ)

きょうのお茶
4711 白葉単叢[烏龍茶](ルピシア)
タグ:健康
posted by かうべる at 20:24| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする