2008年09月30日

プリモチョコル太郎物語15(ネタバレ有り)

この企画は、いつまで続くかは、わかりません。
ネタバレ前提です。はーとなーさんは、お気をつけください。
それでは、よろしければ、おつきあいのほどを。



--------------------------------------------------

続きを読む
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ねんきん特別便 つづき

あれから、少し調べてみた。
すると、平成3年3月までは、
20歳すぎても、学生は任意加入だったことがわかった。
そう言えば、学生の頃、そんな話を聞いたような気がする。
加入していた記憶はないが、念のため、母に聞いてみた。
やはり、加入していなかったらしい。
となると、宙に浮いた三年間+わかっている国民年金分が、
現在の所の加入期間だ。
もらうのは、約二十年後。
暮らしていけるだけの年金がもらえるのか、など、不安は大きいが、
とりあえず、システムだけでも、きちんと整えて、
安心して、もれなくもらえるようにして欲しい。

晩ごはん
塩豚のシンプル焼き
レンコンのじりじり焼き
ピーマンソテー
切り干し大根の煮物
きゅうりとしらすの和え物
発芽玄米入りご飯
みそ汁(なす、ねぎ、油あげ)

きょうのお茶
セイロンティーバッグ(ジャンナッツ)
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月29日

お茶の勉強コーナー

お茶の本

書棚を、整理した。
本だけでなく、勉強内容も、
整理しておきたいのだが、
なかなか、はかどらない。

晩ごはん
イカと里芋の煮物
野菜のスープ煮トマト味(キャベツ、玉ねぎ、ねぎ、にんじん、大豆水煮、とまとまと)
しめじとほうれん草、油揚げの煮びたし
発芽玄米入りご飯
みそ汁(キャベツ、玉ねぎ)

きょうのお茶
ロイヤルミルクティーブレンド(ミントン)
ラベル:紅茶
posted by かうべる at 00:00| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月28日

しっかり歩数

1分間に100歩以上の速度で、10分以上続けて歩くと
歩数計に「しっかり歩数」として記録される。
有酸素運動の効果がある歩き方として
カウントされるのだ。
私のノルマは、
一週間にしっかり歩数60分だ。
毎日10分でいいのだから、
簡単にできそうなものだが、
10分でさえ、生活の中に歩く機会がないので
このノルマを課せられて以来、
目標が達成されたことはない。
夏の間、ウォーキングはまったくしていなかったので、
10月は、「しっかり歩数強化月間」にしたいと思っている。
果たして、どうなるか。

晩ごはん
フライドチキン
しめじ、ほうれん草、油揚げの煮びたし
玉ねぎ、きゅうり、かにかまのコールスロードレッシング和え
発芽玄米入りご飯
みそ汁(とうふ、油あげ、ねぎ)

きょうのお茶
ほうじ茶
ラベル:健康
posted by かうべる at 21:12| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月27日

ねんきん特別便

私宛に届いた。
内容に、間違いがある。
「あの三年間」が、宙に浮いているのだ。
たしかに、私の人生の中で、
宙に浮いたような
怒濤の三年間ではあったが。

晩ごはん
フライドチキン
豆腐ステーキ
なすのフライパン焼き、トマト
発芽玄米入りご飯
みそ汁(大根、油あげ)

きょうのお茶
ダージリン(パステルにて)
posted by かうべる at 21:49| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月26日

ヘルスアップ教室へ

家でのトレーニングは、
相変わらず、していない。
月に一度、行った時にやるだけでは
あまり意味がないのだが、
やめてしまうと、
体を動かすことはなくなってしまうだろう。
暑い夏も過ぎたので、
そろそろ、ペースを整えて、
運動の秋、と行きたいところ。
次の三ヶ月の会費を払ったことだし、
少し、頑張ってみよう。

晩ごはん
あじの干物
しめじの煮びたし(しめじ、おかか)
発芽玄米入りご飯
豚汁(豚もも肉、ごぼう、にんじん、里芋、れんこん、ねぎ)

きょうのお茶
5221 ブルーベリー(ルピシア)
ラベル:健康
posted by かうべる at 23:01| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月25日

時の流れ

久しぶりに、ターシャのDVD「喜びは創りだすもの」を見た。
大きな流れの時間の中で生きるのが、
本来の暮らしなのだと、あらためて思う。

晩ごはん
ビーフシチューグラタン
(昨日のビーフシチュー、なす、マカロニ、とろけるチーズ)
棒々鶏風ミニ小鉢(鶏ササミ、きゅうり、中華ドレッシング)
発芽玄米入りご飯
みそ汁(とうふ、わかめ、ねぎ)

きょうのお茶
セイロンティーバッグ(ジャンナッツ)
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月24日

弁当

早起きして、夫の弁当を作る。
おにぎりだけを持って行くことは、
たまにあるのだが、
弁当箱に、おかずとごはんを詰めるのは、
7、8年ぶりかもしれない。
それより前には、3年ほど、
毎日作っていたこともあった。
ごはんとおかずの比率は
どのくらいにしていたっけ?
これで、おかずは足りるのかな?
弁当箱が、スキスキだったり?
そうしたら、ご飯でうめればいいか?
そもそも、弁当箱のパッキンは大丈夫なのか?
などなど、
前の晩から、妙に緊張。
どうにか、弁当っぽく詰め込んで、送り出す。
夜、空の弁当箱が帰ってきた。
なんだか、ほっとした。

晩ごはん
ビーフシチュー(とまとまとを使ったこのレシピは、うちの定番)
冷ややっこ
ゆでブロッコリー
発芽玄米入りご飯
みそ汁(なす、ねぎ、油あげ)

きょうのお茶
発芽はとむぎ茶(高千穂漢方研究所)
ラベル:料理
posted by かうべる at 00:00| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月23日

おはぎ

近所のスーパーへ
昼食のパンを買いに行った。
ふと見ると、明石堂の三色おはぎが。
こしあん、ごま、きなこ。
つい、手を伸ばしてしまった。
うふふふふー。

晩ごはん
ほっけ一夜干し
塩もみキャベツ、にんじんと鶏ササミのマヨネーズ和え
切り干し大根の煮物
発芽玄米入りご飯
みそ汁(ほうれん草、油あげ)

きょうのお茶
セイロンティーバッグ(ジャンナッツ)
posted by かうべる at 22:01| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月22日

はらぺこの秋!

太郎(プリモチョコル)が叫んでいる。
ほんと、食べても食べても、
おなかがすくのだ。

晩ごはん
カキソテー
もやしとにらの炒め物
ざるそば(ねぎ、揚げ玉)

きょうのお茶
セイロンティーバッグ(ジャンナッツ)
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月21日

駅伝

風が強く吹いている(三浦しをん著)。
おもしろくて、一気に読んでしまった。
次の正月、箱根駅伝は、
少し興味を持って、
テレビ観戦できるかもしれない。



晩ごはん
ニラレバ炒め
塩もみきゅうりとしらすの和え物
発芽玄米入りご飯
みそ汁(キャベツ、ごぼう、ねぎ、油あげ)

きょうのお茶
フルーツパラダイス(フルーツガーデン)
ラベル:
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月20日

ごはんとお茶

晩ごはん
豚肉のしょうが焼き
せん切りキャベツ&にんじん
切り干し大根の煮物
発芽玄米入りご飯
みそ汁(じゃがいも、わかめ、ねぎ)

きょうのお茶
セイロンティーバッグ(ジャンナッツ)
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月19日

文楽

初めて見たが、なかなか楽しかった。
人形と、義太夫、三味線の場所が離れているので、
どこを見たらよいのか、
しばらくの間、目が泳いでいた。
一番興味深かったのは、近頃河原の達引の
三味線のお稽古の場面。
師匠のおばあさんと、弟子の娘が抱える三味線と、
実際の三味線さんふたりのばちさばきが、
お互いに、見えない位置にありながら、
みごとなほどに、シンクロしているのだ。
それに、人形の左手(絃を押さえる方)の指も動いている。
クインテットのアリアさんや、フラットさんのようだ。
猿廻しのお猿さんたちが、とってもかわいかったし、
後半の演目(本朝廿四孝)の、幻想的な雰囲気は、
また違う感動があった。
機会があったら、また見に行きたい。

晩ごはん
焼き鮭
なすのみそ炒め
鶏レバーのしょうが煮(缶詰)
ちぎりレタス山椒ちりめんトッピング
発芽玄米入りご飯
みそ汁(ほうれん草、油あげ)

きょうのお茶
フルーツパラダイス(フルーツガーデン)
ラベル:お出かけ
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月18日

ごはんとお茶

晩ごはん
鶏の唐揚げ
鶏スペアリブと大根の煮物
きんぴらごぼう
レタス&トマト
発芽玄米入りご飯
みそ汁(えのきだけ、油あげ)

きょうのお茶
発芽はとむぎ茶(高千穂漢方研究所)
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月17日

裁縫教室(やっと完成)

ターシャ風ワンピース製作。
やっとやっと、完成した。
半袖なのに、すでに季節は秋。
カーディガンをはおったりして、
あと少しは着られるだろうか。
本格的にミシンを使って、何かを作るなど、
何十年ぶり、だった。
しかし、やってみると、けっこう楽しかった。
同じものを、もう一つ作りなさいといわれても、
それは無理だが、
もう少し簡単なものだったら、
作ってみたいな、と思う。
ボタン付けも、こわいとは思わなくなっている。
もっとも、母がいなければ、完成することはなかっただろう。
母も、楽しんでくれたようなので、
それも、良かったかなと思う。

晩ごはん
さんま塩焼き(大根おろし)
なすのみそ炒め
野菜サラダ(レタス、トマト)
発芽玄米入りご飯
みそ汁(とうふ、わかめ)

きょうのお茶
冷ほうじ茶
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月16日

ごはんとお茶

晩ごはん
鶏スペアリブと大根の煮物
なすのみそ炒め
とろろ納豆
発芽玄米入りご飯
みそ汁(じゃがいも、わかめ)

きょうのお茶
セイロンシュープリーム(ブルックボンドハウス)
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月15日

プランター片付け

台風が来るかもしれない、というので
収穫が見込めない二十日大根と、
ほとんど育たなかった、いんげんの残がいを
プランターから、撤収した。
それにしても、
過去に、何度かプランターで、
何やら育てた経験があるが、
こんなに、何にもできなかったのは、
初めてかもしれない。
もっとも、今回の担当者は、夫である。
何も実らないのも不思議だし、
その片付けを、私がしなければならないのも
不思議である。

晩ごはん
野沢菜の炒め煮(缶詰)
チャンプルー風とうふの炒め物(豆腐、ねぎ、豚肉)
発芽玄米入りご飯
みそ汁(里芋、にんじん、ごぼう、ねぎ、揚げ玉)

きょうのお茶
フルーツパラダイス(フルーツガーデン)
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月14日

芸能花舞台 近頃河原の達引 堀川猿廻しの段

11日に、NHKで放送したのを録画した。
来週、国立劇場へ見に行くので、予習をしよう、というわけだ。
見てみたら、人形はなく、義太夫と三味線だけの公演だった。
字幕が中途半端に出たが、これだけでは、意味はわからないな。
よく知らないオペラを、CDで聞くようなものだ。
でも、これに、人形がついたら、たぶん、引き込まれるだろうと、
想像はつく。
どんなふうになるのか、楽しみだ。

あらすじはこちらで。(勝手にリンクしてごめんなさい)
http://rakurakubunraku.blog15.fc2.com/blog-entry-239.html

晩ごはん
彩り野菜のトマトソーススパゲティ
鶏の唐揚げ
豆乳


きょうのお茶
セイロンティーバッグ(ジャンナッツ)
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月13日

里芋を食べきる

里芋は、土がついている、むくと手がかゆくなる、など
下処理に手間がかかるので、
敬遠しているうちに、ダメにしてしまうことがある。
ダメにしてしまうくらいなら、
多少、味や栄養面で「?」かもしれないけれど、
使い切る方法として、最近は、
買ったらまず、蒸してしまうことにしている。
洗ったら、とにかく、丸のまま、蒸す。
大きさによるが、10〜15分で固ゆで(ゆで、ではないな、固蒸し?)
になる。
皮がつるっとむけるので、使いやすい。
その日に調理しない時は、
冷めたら、密封容器に入れて、冷蔵庫に入れておく。
これが重宝で、おかげで、ちゃんと使い切っている。

晩ご飯の「蒸し里芋のこんがり焼き」も、これで作った。
冷蔵保存してあったものの皮をむき、
フライパンに油をひいて、ころがしながら、焼いただけ。
焼き鮭のつけ合わせにしたので、味つけもせず。
便利便利。

晩ごはん
焼き鮭
蒸し里芋のこんがり焼き
冷ややっこ
切り干し大根の煮物
発芽玄米入りご飯
みそ汁(玉ねぎ、油あげ)

きょうのお茶
アイスティーブレンド(ブルックボンドハウス)
ラベル:料理
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月12日

透明なアイスティー

だいぶ涼しくなってきて、アイスティーの季節も、
そろそろ終わりです。
うちのアイスティー向きの茶葉も、
あと1、2回で使い切ることになりそう。
ストレートのアイスティーは、涼やかな透明感が身上ですが、
オンザロック式で作った場合、少しおいておくと、
どんどん濁ってくることがあります。
手順が悪くないのに、濁りが出てくると、がっかりですが、
少し砂糖を加えるだけで、それが防げることを、最近知りました。
味には影響しない程度なので、透明感を保ちたい場合は、
砂糖に頼るのもいいかもしれません。
カロリーは、ちょっぴり気になりますが。

晩ごはん
まぐろ尾身の竜田揚げ(残り)
鶏の唐揚げ
細切りきゅうり添え(残り)
豚汁(豚肉、ごぼう、にんじん、里芋、大根、ねぎ、大葉)
発芽玄米入りご飯

きょうのお茶
ハツコイ冷茶(ルピシア)
ラベル:紅茶
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする