2008年08月31日

筋トレ

ひと月ぶりに、筋トレをした。
いきなりやると、負担が大きいので、
用心のため、初心者バージョンでやった。
これでもきつい。
すっかり元に戻ってしまったのか。
困った。

晩ごはん
豚肉と根菜の炒め物
(豚モモ薄切り、ごぼう、れんこん、にんじん)
塩もみしまうりとしらす干しの和え物
豆いっぱいうの花
発芽玄米入りご飯
みそ汁(みず菜、油あげ)

きょうのお茶
ほうじ茶
タグ:健康
posted by かうべる at 21:01| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

プリモチョコル太郎物語14(ネタバレ有り)

この企画は、いつまで続くかは、わかりません。
ネタバレ前提です。はーとなーさんは、お気をつけください。
それでは、よろしければ、おつきあいのほどを。



--------------------------------------------------
続きを読む
posted by かうべる at 20:55| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月30日

大丈夫?

文楽のチケットが手に入った。
あらすじくらいは、押さえておこうと
あらすじで読む名作文楽50」を借りたが、
まずは、題名を読むのに一苦労。
近頃河原の達引(ちかごろかわらのたてひき)
……
なんのこっちゃ。
いや、頑張って見に行くのだ。



晩ごはん
カレーライス
野菜サラダ(レタス、キャベツ、トマト)
冷ややっこ(おかか、しょうが)

きょうのお茶
発芽はとむぎ茶(高千穂漢方研究所)
posted by かうべる at 21:12| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月29日

がんばらない

ここのところ、腰が痛い。
筋トレどころか、
ストレッチさえしていないので
体がなまっているのかもしれない。
そのわりに、家事をちょこまかとしているので
筋力不足で、腰が痛むのかと
思ったりしている。
ヘルスアップ教室も行かないといけないのだが、
今月は行けそうにない。
とりあえず、ストレッチをするようにしよう。

晩ごはん
豚肉といんげんの煮物
切り干し大根と油揚げの煮物
発芽玄米入りご飯
みそ汁(みず菜、油あげ)

きょうのお茶
発芽はとむぎ茶(高千穂漢方研究所)
タグ:健康
posted by かうべる at 22:58| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月28日

裁縫教室(まだ続く)

ターシャ風ワンピース製作。
見返しを縫いつけ、
前のあきどまりの部分にとりかかる。
母の苦心の末(母でも大変だった)
どうにか、できた。
あとは、すそ、えり見返し?の処理、
ボタンホール、ボタン付け。
そんなところだろうか。

母が試着をしてみた。
母が着た方が、「ターシャ風」に見える。

晩ごはん
あさりと野菜のスープ蒸し
(あさり、にんじん、玉ねぎ、レタス、キャベツ)
ふかし芋(さつまいも)
きゅうりぬか漬け
発芽玄米入りご飯

きょうのお茶
粉末緑茶
posted by かうべる at 22:01| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月27日

家計の年間収支表

以前、家計簿講座で教わってきた
年間収支の一覧表を作る。
表は、コピーしたものをもらったので
項目を、自分なりに書き込んでいく。
エクセルの使い方を覚えて作れば
あとあと便利なのだろうが
それを待っていると
いつ、表が完成するかわからないので
とりあえず、手書きで頑張る。

晩ごはん
さんま塩焼き(大根おろし)
しまうりぬか漬け
高野豆腐の含め煮
発芽玄米入りご飯
みそ汁(里芋、ねぎ、ごぼう)

きょうのお茶
あじわい薫る紅茶(明治乳業)
タグ:家事
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月26日

笑いのツボ

先日、母が、コロッケのショーを見てきた。
どうだった?と聞いたら、
「おもしろかったけど、さだまさしの方が良かった」
と答えた。
比較する対象が、違うような気がするが、
ある意味、比較してもいいのか???

晩ごはん
チャンプルー風にら玉豆腐(豚肉、にら、とうふ、玉子)
*しまうりの塩もみとミニトマト
発芽玄米入りご飯
みそ汁(もやし、油あげ)

*夫がもらってきたのだが、たぶん、しまうりだと思う。
名前はわからずとも、食べ方を教わって来てくれたのは
気が利いている。感謝。

きょうのお茶
ダージリン(ミントン)
タグ:さだまさし
posted by かうべる at 20:19| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月25日

PostPet4you

新しいポスペができたというので
どんなものかと見に行ったら
こういうものだそうで、
つい、登録してしまった。

ヤングポストマンの尚五郎です。(こちら

尚五郎

*お友達になってください!

晩ごはん
アジフライ
豚汁(豚肉、ごぼう、にんじん、大根、ねぎ、大葉)
発芽玄米入りご飯
きゅうりぬか漬け

きょうのお茶
ダージリン(ミントン)
posted by かうべる at 20:18| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月24日

食いしんぼ

昨日よりは、元気になったが
普通ではない。
美味しんぼを読みながら
ごろごろしていた。

晩ごはん
レバニラ炒め
きゅうりぬか漬け
発芽玄米入りご飯
みそ汁(じゃがいも、わかめ)

きょうのお茶
デカフェ・マスカット(ルピシア)
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月23日

体調が……

……とりあえず、ごはんは食べた。

晩ごはん
たらこ
きゅうりぬか漬け
発芽玄米入りご飯
みそ汁(ほうれん草、油あげ)

きょうのお茶
セイロンティーバッグ(ジャンナッツ)
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月22日

気配

指先が、かさついている。
唇も、リップクリームがないと不安である。
今朝は、長袖をはおった。
冷蔵庫の中の、抹茶アイス最中を
早く食べきらないと
秋が来てしまいそうだ。

晩ごはん
焼き鳥色々
冷やしトマト
ぶどうパン
コーンスープ

きょうのお茶
セイロンティーバッグ(ジャンナッツ)
posted by かうべる at 23:15| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月21日

裁縫教室(またまたつづき)

ターシャ風ワンピース製作。
ようやく、身ごろとスカートがつながり、
ワンピースの形になった。
もはや、テキストの進め方とは
手順が大きく違うため、
母の言うとおりに、作業は進む。
母がしつけをしている間、
私は、ぬか床にきゅうりを入れたり、
洗濯物を取り入れたりしている。
最初に描いた、製作風景とは、かなり違うが
作業がうまく行くのだから
これでいいのだ!?

晩ごはん
肉豆腐(牛肉、豆腐、ねぎ、えのきだけ)
かぼちゃの含め煮
きゅうりぬか漬け
発芽玄米入りご飯
みそ汁(キャベツ、油あげ)

きょうのお茶
5228 Miss茉莉(ルピシア)
posted by かうべる at 20:45| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月20日

川の字

夫と太郎と私で
昼寝をした
こんな日もあっていいか……

晩ごはん
いわしごま衣
キャベツと小えびの煮びたし
きゅうりぬか漬け
発芽玄米入りご飯
みそ汁(えのきだけ、油あげ)

きょうのお茶
発芽はとむぎ茶(高千穂漢方研究所)
posted by かうべる at 22:36| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月19日

ガス代

使用量23立方メートルで、4114円。
最近、エコと称して、
少し節約を心がけているが、
この数字を見たのは、初めてかもしれない。

晩ごはん
焼き肉サラダ(豚肉、ピーマン、トマト)
高野豆腐とかぼちゃの含め煮
発芽玄米入りご飯
みそ汁(大根、みょうが)

きょうのお茶
発芽はとむぎ茶(高千穂漢方研究所)
タグ:家事
posted by かうべる at 21:34| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月18日

浮世離れ

一試合も見ないうちに
高校野球が終わってしまった

晩ごはん
豚肉といんげんのしょうが煮
かにしゅうまい(残り)
かぼちゃの含め煮
きゅうりぬか漬け
発芽玄米入りご飯
みそ汁(キャベツ、ごぼう)

きょうのお茶
ハツコイ冷茶(ルピシア)
posted by かうべる at 22:53| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月17日

行きたいらしい

「『崖の上のなんとか』は、いつ見に行くの?」
と、母に、催促された。
そんなに、見たかったのか。

晩ごはん
かにしゅうまい
切り干し大根煮
お茶漬け(梅茶漬け)

きょうのお茶
アイスコーヒー&豆乳(お茶ではないですが)
posted by かうべる at 22:54| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月16日

真夏の好きなところ

洗濯物が、完ぺきに乾く。
カゼをひく心配をせずに、昼寝ができる。
きゅうりが、おいしい!?

晩ごはん
直火炒めチャーハン
冷や奴
きゅうりぬか漬け
冷やしトマト
みそ汁(ほうれん草、ごぼう)

きょうのお茶
麦茶(中村製粉株式会社)
posted by かうべる at 20:55| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月15日

包丁

何年かぶりに、
包丁で、指を切った。
幸い、表面だけだったので、
不自由になることなく、助かった。
しかし、この間研いだばかりなのだ。
そのわりには、切れなかったなー(?)

晩ごはん
ホタテ貝柱ソテー かぼちゃ、オクラ添え
きんぴらごぼう
発芽玄米入りご飯
みそ汁(なす、みょうが)

きょうのお茶
ハツコイ冷茶(ルピシア)
タグ:家事
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月14日

裁縫教室(またつづき)

ターシャ風ワンピース製作。
袖をつけた。
ふっくらと、かわいらしい袖だ。
少し、洋服らしくなってきた。
あちこち、自己流補正しているので、
つなぎ合わせようとすると、なかなかフィットしない。
それを調整して、しつけをするのは、
私の技量の範ちゅうを超えているので、
言わずもがな、母の担当である。
母は、偉大だ……

晩ごはん
豚肉しゃぶしゃぶサラダ(豚ロース、きゅうり、トマト、和風ごまドレッシング)
きんぴらごぼう
ポテト&マカロニサラダ
のり茶漬け

きょうのお茶
ほうじ茶フルーツ(ルピシア)
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月13日

壁のしみ

取れないだろうと、期待せずに、
一応、壁の汚れ取り洗剤でこすってみた。
汚れが、浮き上がってきて、
きれいになった。
びっくり!

晩ごはん
酢豚風(中華風肉団子、オクラ、にんじん、えのきだけ)
冷や奴
なすぬか漬け
発芽玄米入りご飯
みそ汁(えのきだけ、ねぎ)

きょうのお茶
キャラメルティー(パステルにて)
タグ:家事
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする