2008年07月31日

ヘルスアップ教室

月に一度の体操の日。
ノルマは、全然達成できていないのに、
体脂肪率は減り、
筋肉率は増えている。
ちょっと不思議。

晩ごはん
焼き鮭
野菜炒め(キャベツ、にんじん、ピーマン)
発芽玄米入りご飯
みそ汁(キャベツの芯、にら、油あげ)

きょうのお茶
セイロンティーバッグ(ジャンナッツ)
タグ:健康
posted by かうべる at 21:38| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

プリモチョコル太郎物語12(ネタバレ有り)

この企画は、いつまで続くかは、わかりません。
ネタバレ前提です。はーとなーさんは、お気をつけください。
それでは、よろしければ、おつきあいのほどを。


続きを読む
posted by かうべる at 15:42| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月30日

仮縫い

ターシャ風ワンピース製作の続き。
仮縫いをして、着てみた。
上半身が、ぶかぶか、だ。
少し詰めることにした。
仮縫いをしてみて良かった。
作業を終えて、またしても母曰く。
「うちで、見返しと襟にしんをはってこようか?」
丁重にお断りし、
「また手伝いに来てね」とお願いする。

晩ごはん
春巻き
冷やし中華
里芋、オクラ、たけのこの煮物
発芽玄米入りご飯
オクラともずくのスープ

誰が呼んだか「福福定食」!?
残り物色々です。

きょうのお茶
アイスティーブレンド(ブルックボンドハウス)
posted by かうべる at 21:31| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月29日

近藤典子の収納10の常識&100の実例

懸案の「整とん」の第一段階として
この本に載っていた衣類のたたみ方を実践。
衣装ケースひとつだけ、だが
うまく収まった気がする。
他の衣装ケースとたんすの引き出しも
少しずつやっていこう。


近藤典子の収納10の常識& 100の実例

晩ごはん
里芋、豚肉、オクラの焼き浸し
野菜サラダ(レタス、トマト)
発芽玄米入りご飯
みそ汁(もやし、油あげ)

きょうのお茶
発芽はとむぎ茶(高千穂漢方研究所)
タグ: 家事
posted by かうべる at 21:17| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月28日

裁縫教室

ターシャ風ワンピース。
やっとミシンが登場。
縫いしろにジグザグミシンをかけるはずが
うまくいかない。
母の提案で、折り返して処理することにした。
こんな小技は
私ひとりではとうてい無理だ。
母上さまさま、である。
一方、母は母で、やる気満々。
「次までに、仮縫いをしてきてあげようか」
と、きた。
それでは、中学時代の家庭科と同じになってしまうので、
丁重にお断りし、
次回、一緒にやることにした。

おやつの水まんじゅうが
ことのほか、おいしかった。

晩ごはん
レバニラ炒め
豆いっぱいうの花
発芽玄米入りご飯
みそ汁(かぶ、油あげ)

きょうのお茶
ハツコイ冷茶(ルピシア)
posted by かうべる at 22:34| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月27日

ぬか床

昨夏、長年愛用のぬか床を駄目にしてしまった。
猛暑の中、置き場所が悪かったようだ。
もう作るのはやめようと思ったが、
この時期にぬか漬けがないのは寂しいので
作ることにした。
捨て漬けをくり返し、一週間。
ようやく「食べられる漬け物」ができた。
ぬか床。この夏は、無事に育って欲しいものだ。

晩ごはん
豚汁(豚肉、里芋、大根、にんじん、ねぎ、ごぼう)
めざし
ピーマンと油揚げの炒め煮
発芽玄米入りご飯

きょうのお茶
アイスティー(パンダム,07-DJ1/ルピシア)
タグ:家事
posted by かうべる at 22:27| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月26日

冷蔵庫

連日の猛暑で冷えが悪い。
庫内の温度表示が7〜9度になる。
開閉が多くなると、Hと表示される。
10度以上は、もはや冷蔵庫の域を超えているということなのだろう。
側面をさわるとものすごく熱い。
思わず、大丈夫?と声をかけたくなる。
手のひらを子供のおでこに当て、
発熱を心配する母親のような心持ちだ。
朝起きて、台所へ行くと
まっ先に冷蔵庫の温度表示を見る。
6度以下になっていると、
「お熱下がってるね」と、ほっとする。
昨夏も同じ症状だった。
故障かと思ったが、秋になったら温度が下がったので
こわれているのではないらしい。
今年も夏バテせずに
頑張って欲しい。

晩ごはん
牛丼(夫だけ)
元気だし(きざみ漬け物)
冷や奴
発芽玄米入りご飯(私だけ)
みそ汁(キャベツ、油あげ)

きょうのお茶
ダージリン紅茶(デニーズにて)
タグ:家事
posted by かうべる at 21:44| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月25日

整とん

ある収納術の本を読んで
うちが片づかない理由がわかった。
整理→収納→整とん
このサイクルを実践しないといけないのに
私はいつも
収納止まり、なのだ。
整とんが追いつかないので
いつの間にか、また散らかってしまう。
モデルルームのような家にしたいとは思わないが
使いやすい家にしたい、とは思う。

晩ごはん
枝豆とレンコンの寄せ揚げ
レタス
ピーマンと油揚げの炒め煮(ピーマン、油あげ、小えび)
冷や麦(みょうが)

きょうのお茶
豆乳アイスティー(セイロンティーバッグ/ジャンナッツ)
タグ:家事
posted by かうべる at 19:29| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月24日

裁断

ターシャ風のワンピース。
やっと布を裁った。
結局、母頼み。
もう、時効だと思うので、正直に言うが、
中学時代、すべての家庭科の課題は
母の手が加わっている。
しかし、その時と違うのは、
ふたりでする作業が楽しいこと、だ。
飽きたら話をし、疲れたらお茶を飲み、
終わったところまでが、その日の作業終了時刻。
次の作業日が楽しみだ。

晩ごはん
鰻丼
ポテトサラダ(レタス、トマト)
厚揚げとたけのこの煮物
みそ汁(かぶ、油あげ)

きょうのお茶
冷烏龍茶
posted by かうべる at 20:51| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月23日

蓋碗(がいわん)

初めて、蓋碗でジャスミン茶を入れ、味わった。
小ぶりの茶碗、とのことで
持ちやすかったが、
ふたを使って、茶葉をよけながら飲むのが、
なかなか難しい。
うまくよけきれずに
茶葉を食べることになってしまうのが
なんとなく、なじまない。
蓋碗は、急須であり、茶碗である。
上手に使えるようになれば便利かもしれないが、
それには、修業が必要のようだ。


晩ごはん
五目うま煮丼
きゅうりと鮭わかめちりめん和え
冷や奴
みそ汁(玉ねぎ、油あげ)

きょうのお茶
ジャスミン茶
タグ:お茶
posted by かうべる at 19:47| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月22日

大暑

暦どおりの暑さ。
風があるのに、その風が生あたたかい。
温風暖房か、と思うほど。
このエネルギーを、冬に回せないものか。
電気使用量のお知らせが来た。7月分490kwh。
エアコンを、ほとんど使っていないのに、この数字だ。
いったい、何に使っているのだろうか?

晩ごはん
豚肉のしょうが焼き
ポテトサラダ
ゆでアスパラ
ざるそば

きょうのお茶
アイスミルクティー(セイロンティーバッグ/ジャンナッツ)
タグ:四季折々
posted by かうべる at 23:14| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月21日

そうとしか言いようがない

夫が、某動画サイトで、ポニョの主題歌を聞いていた。
あの女の子は、いくつなんだとか、
舌足らずだから、幼稚園くらいかな、とか、
ああいう歌い方は、皆川お○むを思い出す、とか言っていたが、
夫「それで、ポニョって、なんなの?」
私「さかなの子」
夫「……そのままじゃないか」
だって、私も、それ以上のことはほとんど知らないのだもの。

晩ごはん
厚揚げとたけのこ、にんじんの煮物
冷やしトマト
発芽玄米入りご飯
みそ汁(大根、油あげ)

きょうのお茶
冷ほうじ茶(えびの高原製茶)
posted by かうべる at 21:17| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月20日

なさそうなのがある図書館

新聞の書評に載っていた「死者のゆくえ」(佐藤弘夫著/岩田書院)に
興味を持ち、近くの図書館にないか、と、検索してみた。
地元の図書館は、人気の新刊本は、わりとすぐに入るのだが、
少し専門色の濃い資料となると、品揃えが薄い傾向にある。
おそらく、ないだろうなあ、と思いつつ調べると、やはりない。
一方、このような、一見なさそうな本があるのが、近隣の図書館。
検索したら、やはりあった。
図書購入の係の人の目の付け所のおかげか、
住民の要望なのかわからないが、
専門的なもの、万人向けとは言えないが興味深いものなど、
「おもしろい」本(資料)が、ここにはあることが多い。
白井の売り物は、梨だけではないらしい。

晩ごはん
鶏肉と大根の煮物(大根、鶏肉、いんげん)
かぼちゃの冷やし鉢(かぼちゃ、みょうが)
ざるうどん(ねぎ)

きょうのお茶
アイスティーブレンド(ブルックボンドハウス)
タグ:
posted by かうべる at 21:35| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月19日

ナントカの法則

梅雨が明けた。いよいよ夏だ。
夏と言えば、お昼寝だ!
昼食後、本を片手に、枕とバスタオルを用意して横になる。
ページをめくっていくと、
いつの間にやらzzzzz……
適度に読書が進み、一番暑い時間帯を有意義?に過ごせる、
なかなか、いいパターンだ。

晩ごはん
鶏肉と大根の煮物
豆いっぱいうの花
五目寿司
みそ汁(えのきだけ、油あげ)

きょうのお茶
発芽はとむぎ茶(高千穂漢方研究所)
posted by かうべる at 20:39| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月18日

みんなそうなの

某作家のブログを時々読んでいる。
そこに、「知人が歌っているのを聞いただけなのに、
そのアニメ映画の主題歌が耳から離れず、口ずさんでしまう」
という話が載っていた。
実は、私も、だ。
おととい、クライマーズ・ハイを見てきてから、
気づくと、頭の中に、
ポーニョポーニョポニョ……と流れている。
予告編と、映画館の入り口で、ちょっと聞いただけで、
クライマーズ・ハイを超えてしまうポニョは、
タダモノではない。

晩ごはん
中華風甘酢肉だんごと野菜の炒め物
(ピーマン、玉ねぎ、にんじん)
枝豆
そうめん(梅ちりめん、しょうが)

きょうのお茶
発芽はとむぎ茶(高千穂漢方研究所)
posted by かうべる at 21:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月17日

眠り姫

いや、姫はあきらかに、間違いです。
体調のせい、ではあるのだけれど、とにかく眠いのです。
なにも予定がないのをいいことに、
あやつられ文楽鑑賞を片手に、布団に寝ころび、
一章読んでは寝、次の章を読んでは寝、していました。
誤解のないように、申し添えますが、
あやつられ〜、は、とてもおもしろいのですよ。
まあ、こんな日があっても、いいでしょうか?

晩ごはん
びんちょうまぐろの一口唐揚げサラダ
(レタス、きゅうり、玉ねぎ、和風ごまドレッシング)
ちくわのフライパン焼き
(しょうゆ、チーズ味)
発芽玄米入りご飯
みそ汁(寄せ豆腐、ねぎ)

きょうのお茶
冷ほうじ茶(えびの高原製茶)
タグ:
posted by かうべる at 22:27| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月16日

クライマーズ・ハイ

映画「クライマーズ・ハイ」を見た。
最初、画面がゆれるように感じたのも、
もう少し後ろの席が良かったと後悔したのも、
ストーリーが進むにつれて、すっかり忘れた。
最初から最後まで、緊迫感に包まれた映画を見たのは
久しぶり。
ドラマより、原作より、密度の濃い時間を堪能した。
映画館に足を運んで良かった。

晩ごはん
びんちょうまぐろの一口唐揚げ
なすとオクラの煮物
寄せ豆腐(みょうが、しょうが)
発芽玄米入りご飯
みそ汁(キャベツ、みょうが)

きょうのお茶
発芽はとむぎ茶(高千穂漢方研究所)
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月15日

【焼き肉サラダ風】

焼き肉サラダ風
(豚肉しょうが焼き、レタス、塩トマト、炒めちくわ)
五目寿司
ゆでいんげん(ごまマヨネーズ添え)
みそ汁(キャベツ、油あげ)

-----------------------
きょうのお茶:抹茶
-----------------------

会食があり、デザートの最後に、抹茶が出ました。
実は、抹茶を外でいただいたのは、初めてです。
お作法は関係のない場でしたが、
やはり、知っておくべきかと思います。
タグ:お茶
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | うちの日々ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月14日

【豚肉のしょうが焼き】

豚肉のしょうが焼き
(オクラソテー、トマト添え)
グリーンサラダ(レタス、きゅうり)
とろろ
発芽玄米入りご飯
みそ汁(キャベツ、油あげ)

-----------------------
きょうのお茶:チャイ(ロイヤルミルクティーブレンド/ミントン)
-----------------------

アイスティーの作り方を練習したいのに、
なぜか、ロイヤルミルクティー(チャイ)ばかり飲んでいる。
タグ:紅茶
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | うちの日々ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月13日

【野菜炒め】

野菜炒め(キャベツ、にんじん、ピーマン、レタス、ベーコン)
めざし
冷ややっこ
発芽玄米入りご飯
みそ汁(じゃがいも、わかめ)

-----------------------
きょうのお茶:発芽はとむぎ茶
-----------------------
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | うちの日々ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする