2008年06月30日

プリモチョコル太郎物語11(ネタバレ有り)

この企画は、いつまで続くかは、わかりません。
ネタバレ前提です。はーとなーさんは、お気をつけください。
それでは、よろしければ、おつきあいのほどを。


--------------------------------------------------
続きを読む
posted by かうべる at 14:24| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【ゆで豚サラダ】

ゆで豚サラダ(もやし、きゅうり、豚肉、和風ごまドレッシング)
ポテトサラダ(残り)トマト添え
かまぼこのわさび漬け和え
発芽玄米入りご飯
みそ汁(とうふ、玉ねぎ)

残り物の整理を兼ねたおかずにしたら
冷たいものばかりになってしまいました。
今日は暑かったので、まあ、いいかな。

-----------------------
きょうのお茶:ダージリン(ミントン)
-----------------------
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | うちの日々ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月29日

雨の遊園地

雨が小降りになったので
長靴をはいて
公園の中を歩いてきました

かなり広い公園なのですが
さすがに 誰もいません
いつもは池の中にいるあひるが
遊歩道に上がってきていました

♪〜こーだーちーも ブランコも
メーリーゴーランドも〜

何十年も前に
母がママさんコーラスで習っていた歌が
ふと口から出てきました

後ろを振り向き
誰もいないことを確認して
声を出して歌いながら歩きました

雨も いいものです


『雨の遊園地』
谷内六郎作詞・中村八大作曲

下記のサイトで歌詞が見られます。
著作権の関係上、歌詞ページに直接リンクしてはいけないそうなので
曲名検索で探してください。
なつかしい童謡・唱歌・わらべ歌・寮歌・民謡・歌謡
ラベル:つれづれ
posted by かうべる at 16:17| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【ササミの吉野煮風仕立て】

ササミの吉野煮風仕立て(とりササミ、なす、いんげん)
ポテトサラダ(じゃがいも、にんじん、きゅうり、玉ねぎ)
発芽玄米入りご飯
みそ汁(キャベツ、油あげ)

ササミとなすに、片栗粉をまぶし、お湯に通して、冷水に取る。
しょうゆ味のおだしをかけて食べる、さっぱりおかず。
素材の味を生かす料理、なのだろうけれど、
夫は「味がない」と言いましたとさ。
生協のカタログに載っていた、おかずです。

-----------------------
きょうのお茶:発芽はとむぎ茶
-----------------------
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | うちの日々ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月28日

シナモンティー

シナモンティーを初めて飲んだのは、たぶん25年くらい前。
日東紅茶か何かのティーバッグ、フレバリーティーシリーズだったと
思います。
今、シナモンティーと言えば、チャイを思い浮かべるけれど、
当時は、そのような飲み方は知りませんでした。
そもそも、紅茶はストレートで飲んでいたわが家では、
普通のミルクティーすら無縁だったのです。
だから、ストレート向きでない紅茶は、あまりおいしくない紅茶、
だったように思います。
さて、そのシナモンティー。
そんな家庭の事情?ですから、ストレートで飲んだのですが、
イメージは、「ストロング」。
おいしい、まずい、ではなく、ストロング。
スパイシーという言葉すら知らなくて、何とも表現しがたい、
驚きの味と香りでした。
これが、パンプキンパイに合うのかしら、と
おぼろげに想像してみたりしました。
当時、パンプキンパイは、まだ見ぬお菓子。
パンプキンパイとシナモンティーの組み合わせは、
「想像上の食べ物」だったのです。

パンプキン・パイとシナモン・ティー(さだまさし)
青春音楽館(トップページ)
ラベル:さだまさし 紅茶
posted by かうべる at 20:38| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【パクパクさんま】

パクパクさんま
トマトときゅうりのサラダ
発芽玄米入りご飯
みそ汁(キャベツ、ごぼう、油あげ)

-----------------------
きょうのお茶:冷ほうじ茶(えびの高原製茶)
-----------------------
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | うちの日々ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月27日

お茶の在庫

ダージリン(ミントン)
ロイヤルミルクティブレンド(ミントン)
セイロンシュープリーム(ブルックボンドハウス)
マルコポーロ(マリアージュフレール)
フルーツパラダイス(フルーツガーデン)
有機粉末緑茶(ひしわ)
幸せ気分のハーブティーTB(ターシャ・テューダー展にて)
美しくなりたい人のためのハーブティーTB(ターシャ・テューダー展にて)
セイロンティーバッグTB(ジャンナッツ)

以下、未開封
アイスティーブレンド(ブルックボンドハウス)
ピッコロ(ルピシア)
白桃烏龍極品(ルピシア)
キケリキー!TB(ルピシア)
安曇野そば茶TB(ルピシア)
有機ほうじ茶TB(えびの高原製茶)
特上狭山茶(栗原園)
ダージリン紅茶セカンドフラッシュTB(トップバリュー)
マンゴーティーTB(ランカスター)
カモミールティーTB(トワイニング)

思いきって整理したはずなのに
なぜか、増えている不思議。
ラベル:紅茶 お茶
posted by かうべる at 11:26| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【ミネストローネ風スープ】

ミネストローネ風スープ(キャベツ、にんじん、大根、ベーコン、パセリ)
いたわさ(わさび漬け添え)
枝豆とれんこんの寄せ揚げ
カキソテー(残り)
発芽玄米入りご飯
みそ汁(とうふ、わかめ)

-----------------------
きょうのお茶:セイロンティーバッグ(ジャンナッツ)
-----------------------
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | うちの日々ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月26日

ずっと前に書いたもの

こんなことをしていいのかしら、と思いつつ、
自分のさださん歴を振り返ってみた駄文です。
多少、字足らず、字余りです。
alla amayadori(音楽用語:雨や●り風に/笑)

続きを読む
ラベル:さだまさし
posted by かうべる at 22:19| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【カキソテー】

カキソテー
塩もみきゅうりとさけわかめちりめんの和え物
豆いっぱいうの花
野菜のスープ煮(キャベツ、にんじん、大根、にんにく)
発芽玄米入りご飯
みそ汁(大根、油あげ)

-----------------------
きょうのお茶:フルーツパラダイス
-----------------------
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | うちの日々ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月25日

【牛肉とレタスのオイスターソース炒め】

牛肉とレタスのオイスターソース炒め
トマトときゅうりのサラダ
豆いっぱいうの花
発芽玄米入りご飯
みそ汁(じゃがいも、わかめ)

生協から届いたレタスが、大玉の時や、外葉が使えそうな時は、
このおかずがぴったり。久しぶりに作りました。

-----------------------
きょうのお茶:ミントティー(ハーブ/ランカスター)
-----------------------

ルピシアだより7月号が届いた。
5221 ブルーベリー(紅茶)
5401 デカフェ・マスカット(紅茶)
アイスティー向きの紅茶2種類。
ラベル:紅茶
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | うちの日々ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月24日

さだまさし35周年記念コンサート

行ってきました。
古い歌が多くて、大満足でした。
あの頃の歌が、私にとって、さださんの原点だから。
あ〜、話は、もう少し短くてもいいような。
倉田信雄さんのベーゼンドルファー(だったらしい)の響きに
酔いしれました。
深みのある音は、すばらしい。

-----------------------
きょうのお茶:ロイヤルミルクティー
(ロイヤルミルクティブレンド/ミントン)
-----------------------
手鍋で入れました。
ラベル:さだまさし
posted by かうべる at 23:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月23日

きょうのお茶:5001 ダージリン・ザ セカンドフラッシュ(ルピシア)

初めて、セカンドフラッシュを飲んだのは、レストランで、でした。
飲み終わってからも、鼻の裏から香りが消えないほど、
強烈なインパクトがあったのです。
強すぎるお酒を飲んだような感じでした。
それ以来、セカンドフラッシュを飲むのが、
なんとなくこわかったのです。
おそるおそる入れてみると……
なあんだ。普通のダージリンです。
普通の、というのは、語弊があるかしら。
ダージリン特有のフルーティーな香りかぐわしく、
すっきりした渋み。これぞ典型的なダージリンです。
私が好きだと思っている、ダージリンの味と香りです。
ほっとしました。
ラベル:紅茶
posted by かうべる at 23:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【金目鯛のホイル焼き】

金目鯛のホイル焼き(金目鯛、ねぎ)
湯どうふ
野菜炒め(キャベツ、にんじん、グリーンアスパラ、ウィンナー)
ゆでグリーンアスパラ マヨネーズ添え
発芽玄米入りご飯
みそ汁(小松菜、油あげ)
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | うちの日々ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月22日

【豚肉のしょうが焼き】

豚肉のしょうが焼き トマト添え
小松菜のおひたし
とろろ芋(おろし)
発芽玄米入りご飯
みそ汁(玉ねぎ、油あげ)

-----------------------
きょうのお茶:発芽はとむぎ茶
-----------------------
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | うちの日々ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月21日

【喜多方ラーメン】

喜多方ラーメンしょうゆ味
(レタス、ねぎ、にんじん、メンマ)

-----------------------
きょうのお茶:ロイヤルミルクティー
(ロイヤルミルクティブレンド:ミントン/アールグレイ:ルピシア)
-----------------------

雨が降りそうな空模様でしたが、途中、日差しも出て、
夕方まで、どうにか持ちました。
今日は夏至。
今年の夏は、どうなるのでしょう。
家族みんな、元気に過ごせたらと思います。
ラベル:四季折々
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | うちの日々ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月20日

感謝を込めて

6月18日。ターシャ・テューダーさんが92歳で亡くなりました。
時々お邪魔しているサイトで、知りました。
何かの間違いであれば、と思いましたが、
直接のweb siteにも、お知らせが出ていました。
自分の暮らし方とは、ほど遠いけれど、
その精神に感銘を受け、あこがれ、
私なりのターシャ流の暮らしと考え方を
見つけたいと思ってきました。
目には見えないけれど、私の中の大きな部分を変えてくれたのも、
ターシャさんだと感じています。
今は、ただ、ありがとうございましたと、申し上げるばかりです。
posted by かうべる at 11:38| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【ポテトと野菜のチーズ焼き】

ポテトと野菜のチーズ焼き
(じゃがいも、玉ねぎ、なす、ベーコン、パセリ)
枝豆
焼き鳥(おつまみ)
発芽玄米入りご飯
みそ汁(ほうれん草、油あげ)

-----------------------
きょうのお茶:フルーツパラダイス(フルーツティー)
-----------------------
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | うちの日々ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月19日

【あじ干物焼き】

あじ干物焼き
豆いっぱいうの花
きゅうりとトマトのサラダ
なすのフライパン焼き(おかか)
発芽玄米入りご飯
みそ汁(大根、油あげ)

-----------------------
きょうのお茶:セイロンシュープリーム(ブルックボンド)
-----------------------

本日、桜桃忌または、太宰治生誕祭。
没後60年だそうです。
来年は、生誕100年。
高校時代、わりと読んでいました。
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | うちの日々ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月18日

【五目うま煮丼】

五目うま煮丼
塩もみきゅうり(白ごま、和風ドレッシング)
冷ややっこ(けずりぶし、しょうが)
みそ汁(なす、油あげ)

-----------------------
きょうのお茶:アイスティーブレンド(ブルックボンド)
-----------------------
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | うちの日々ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする