2008年05月31日

【なす、オクラと豚肉のみそ炒め】

なす、オクラと豚肉のみそ炒め
かまぼこのわさび漬け和え
しめじ、ほうれん草と小えびの煮びたし
発芽玄米入りご飯
みそ汁(キャベツ、油あげ)

-----------------------
きょうのお茶:
5200アールグレイダージリン(ルピシア)
ペパーミントティー[ハーブ](ランカスター)
-----------------------
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | うちの日々ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月30日

お茶の楽しみ

紅茶教室に、再び通い始めたこともあり、日々ごはんと一緒に、
その日に飲んだお茶を書いていこうかと思います。
ティーポットできちんと入れる日もあれば、
ティーバッグでお手軽に飲む日もあります。
ティーバッグでも、ポットを使ったり、直接マグカップで入れたり。
紅茶、緑茶、烏龍茶、ハーブティー、健康茶、などなど。
お茶は大好きです。
ラベル:紅茶 お茶
posted by かうべる at 23:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【ぶりの照り焼き】

ぶりの照り焼き
野菜炒め(キャベツ、にんじん)
ほうれん草ごま和え
納豆
発芽玄米入りご飯
みそ汁(じゃがいも、ねぎ)

-----------------------
きょうのお茶:ダージリン(ミントン)
-----------------------
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | うちの日々ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月29日

【鶏もも肉のガーリックソテー】

鶏もも肉のガーリックソテー(オクラ、しめじのソテー)
キャベツ、きゅうり、にんじんの一夜漬け風(しょうが風味)
かまぼこ&わさび漬け
発芽玄米入りご飯
みそ汁(とうふ、わかめ)
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | うちの日々ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月28日

【アジフライ】

アジフライ
せん切りキャベツ&塩もみにんじん
ゆでそら豆
発芽玄米入りご飯
みそ汁(もやし、油あげ)

-----------------------
とりたてのそら豆をいただきました。
火の通りが早くて、あっという間にゆであがり。
ほくほく、おいしいかったです。
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | うちの日々ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月27日

ギターの4弦

夫に頼まれて買ってきた。
彼が使っているクラシックギターは
私が13才の誕生日に買ってもらったものだ。
私の手にはなじまなかったものが
今なお現役で奏でられているのは
奇跡、と言える。
その間、切れたり、古くなったり、で
「弦のおつかい」は、過去にも、何度かした。
弾いてあげられなかった
あのギターに関わり続けているのは
ギターへのせめてもの恩返し、
になるのかもしれない。
ラベル:つれづれ
posted by かうべる at 20:35| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【しゃぶしゃぶサラダ】

しゃぶしゃぶサラダ
(豚肉、もやし、きゅうり。
和風ごまドレッシング、シーザーサラダドレッシング)
高野豆腐含め煮
くるみ小女子佃煮
発芽玄米入りご飯
みそ汁(キャベツ、とうふ)
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | うちの日々ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月26日

ルピシアだより6月号が届きました

今月のお茶は、
4400ニルギリ BOP
5200アールグレイダージリン
アールグレイダージリンは、初めて。
せっかくのダージリンに、アールグレイはどうなのかしら。
楽しみでもあり、こわくもあり、です。
6〜8月は、「8515ハツコイ」の季節。お気に入りのお茶です。
今年も、買ってしまいそう。
ラベル:紅茶 お茶
posted by かうべる at 23:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【薬膳シーフードカレー】

薬膳シーフードカレー
(シーフードミックス、玉ねぎ、ピーマン、大豆水煮)
野菜サラダ(キャベツ、レタス、トマト)

ずっと前に使った、薬膳カレー(の素?)の残りで作りました。
前にも書いたけれど、味は特に、薬膳っぽくはありません。
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | うちの日々ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月25日

東海道五十三次終了

今年の1月から始めた、
携帯電話の歩数計による、東海道五十三次の旅。
ようやく、沼津を過ぎたところまでやってきましたが、
携帯メールのアドレスを変更したところ、
日本橋に戻ってしまいました。
というわけで、今回はここまでで終了。
またの機会に、取り組むことにします。
(記録のページは撤収しました)
posted by かうべる at 12:18| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【ポークソテー】

ポークソテー(玉ねぎソース、ピーマン添え)
野菜サラダ(レタス、きゅうり、塩もみにんじん)
きんぴらごぼう
発芽玄米入りご飯
みそ汁(大根、油あげ)

塩もみにんじんは、高山なおみさんがTVで紹介していたのを見て、
作るようになりました。
新にんじんを、小さめの乱切りにして、
塩でもみ、だし昆布をひとかけ一緒に入れておきます。
サラダに使えるし、漬け物代わりになるし、
小腹が空いたときにちょっとつまんだりします。
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | うちの日々ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月24日

【ざるそば】

お豆腐バーグ
いんげん、ベーコン炒め(つけ合わせ)
ざるそば(きざみねぎ、揚げ玉)
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | うちの日々ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月23日

【サンマ塩焼き】

サンマ塩焼き
ほうれん草のごま和え(市販)
野菜サラダ(レタス、きゅうり、トマト)
冷ややっこ
発芽玄米入りご飯
みそ汁(えのきだけ、油あげ)

-----------------------
車の車検でした。
90分、と待ち時間は長いけれど
その場でできてしまうとは
ずいぶん便利になったものです。
時間つぶしに持ち込んだものは、
・合唱の楽譜と原語歌詞と対訳資料
・ハリー・ポッターと秘密の部屋
・おしゃれ工房3月号
コーヒーをいただきながら
時間をもてあますことなく
あれこれやっていました。
(自宅でやるより、はかどったと思います)
ラベル:つれづれ
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | うちの日々ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月22日

【肉豆腐】

肉豆腐(牛肉、新玉ねぎ、とうふ、えのきだけ)
キャベツ、にんじんと小えびの煮びたし
発芽玄米入りご飯
みそ汁(大根、油あげ)

-----------------------

パルシステムの催しに参加しました。
自給率のお話などをうかがったり、米を食べることの大切さを考えたり。
おいしい試食(というよりりっぱなランチ!)も、いただきました。
おみやげに、こんせんくんグッズ。
こんせんくん、大好きなので、うれしいです。
ラベル:パルシステム
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | うちの日々ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月21日

必要に迫られないとやらない性格

先日、書いた、母が行きたいと言ったコンサート。
抽選に当たって、行けることになりました。
ワンピース。
いよいよ作ることになりそう。
いよいよ、というよりは
やっと作り始める!です。
posted by かうべる at 23:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【めかじき香草ソテー】

めかじき香草ソテー じゃがいも、ピーマン添え
野菜サラダ(レタス、きゅうり、トマト)
ちくわ焼き(しょうゆ味、チーズ味)
発芽玄米入りご飯
みそ汁(キャベツ、油あげ)
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | うちの日々ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月20日

灯台もと暗し

作ろうとしているワンピースの生地は
ソレイアードのものだそうです。

母が、
「イオンにターシャのワンピースが飾ってあるわよ」
と言いました。

イオンに手芸屋さんなんて、あったかなあ。
と思いながら、買い物がてら、見に行きました。
あら、ほんとだ。
お店の入り口のウィンドウにありました。
テキストに載っているのと、うり二つです。
こんなお店、あったの、知らなかったわ。
生地がたくさんおかれています。
お店の名前を見てみたら
SOULEIADO でした・・・
posted by かうべる at 23:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【しゃぶしゃぶサラダ】

しゃぶしゃぶサラダ(豚肉、キャベツ、玉ねぎ)
市販の和風ごまドレッシングかけ
きゅうりとしらすの和え物 ミニトマト添え
豆いっぱいうの花
発芽玄米入りご飯
みそ汁(じゃがいも、わかめ)
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | うちの日々ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月19日

【パクパクほっけ焼き】

パクパクほっけ焼き
野菜炒め(キャベツ、ねぎ、小えび)
いかと里芋の煮物(缶詰)
枝豆
発芽玄米入りご飯
みそ汁(えのき、油あげ、ねぎ)

-----------------------

今晩から明日にかけて
お天気が荒れ模様のようです。
先週も、火曜日は、お天気が悪かったのです。
唯一、決まって出かける火曜日なのに。
私は雨女?
ラベル:つれづれ
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | うちの日々ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月18日

【ほうれん草、えのき、油揚げの煮びたし】

ほうれん草、えのき、油揚げの煮びたし
焼き鳥
いかと里芋の煮物(缶詰)
山形の元気だし
鮭ごはん
みそ汁(とうふ、わかめ)

-----------------------
出窓のレースカーテンを洗濯。
カーテンよりも、出窓が、おそろしく汚れていて、
カーテンが乾いてもなお、掃除が終わらず。
明日、また続きをしなくては。
ラベル:家事
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | うちの日々ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする