2008年04月30日

プリモチョコル太郎物語10(ネタバレ有り)

この企画は、いつまで続くかは、わかりません。
ネタバレ前提です。はーとなーさんは、お気をつけください。
それでは、よろしければ、おつきあいのほどを。
続きを読む
posted by かうべる at 13:20| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【たけのこ、とりささみ、わかめの煮物】

たけのこ、とりささみ、わかめの煮物
きんぴらごぼう(自家製冷凍)
野菜サラダ(レタス、キャベツ、トマト、シーザーサラダドレッシング)
発芽玄米入りご飯
みそ汁(とうふ、油あげ)

昨日、掘ってきたたけのこをいただきました。
大鍋で自分でゆでて、今日のおかずになりました。
新鮮なのは、やはりおいしいです。
サラダに使ったドレッシング。チーズの風味がけっこう強くて、
夫には不評でした。
そんなにまずくはないのですけれども。(生●クラブのもの)
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | うちの日々ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月29日

【しゃぶしゃぶサラダ】

しゃぶしゃぶサラダ(豚肉、レタス、きゅうり、揚げじゃこ、和風ドレッシング)
煮物(緑黄野菜の豆腐揚げ、にんじん、かぶ)(残り)
発芽玄米入りご飯
みそ汁(ほうれん草、ねぎ)

いったい、どれだけの量の煮物を作ったの?と言われそうですが・・・。
夫が全然食べないので、いつまでも、食卓に上っているのです。
「おいしくないから食べない」のなら、何度も拷問のように?
出したりはしないのだけれど、そうではないので、
逆に始末に負えなくて(うーむ)。
もったいないばあさん(いや、まだ、おばさん、だ)は、
捨てることはできません。

冷蔵庫の中を、ごそごそして、出てきた材料で作ったわりには、
おいしくできた、しゃぶしゃぶサラダ。
困ったときは、これからは、これで行こう!?
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | うちの日々ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月28日

音楽的思考回路

昨日の記事のようなタイトルを、つけられるようになったのは
気持ちが、少しずつ、上向きになってきた証拠、だろうか。
音楽に対する気持ちや思いは、以前とは違うので
元通りにはならないと思うけれど。
ここで音楽の話をほとんどしていないのは、そんな理由から。
公園を散歩中、遠くで練習するサックスの音が風に漂ってきて、
足早に遠ざかった日。
これは重症だと、自覚して、ものすごく悲しくてつらかった。
あの日以来、必要のない音楽を遮断して過ごしてきた何ヶ月か。
夫の部屋から漏れてくる音楽を耳にすることはあっても、
自分でCDをかけることは、今日までしていない。
でも、TVの趣味番組のジャズを見てみようという気持ちに
なってきたのは、なおってきた、ということ?
たぶん、たぶん、そうかもしれない。
そうだといいと思っている。
ラベル:思い
posted by かうべる at 12:57| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【恒例:残り物定食】

煮物(緑黄野菜の豆腐揚げ、にんじん、かぶ)(残り)
レタスと野菜のマリネ(ミニトマト、玉ねぎ、ピーマン)(残り)
納豆
発芽玄米入りご飯
みそ汁(じゃがいも、わかめ)

ふたり家族ですが、
4人分の材料があるとき、レシピが4人分で書かれている、
作り置きしても大丈夫なもの、などの場合は、
多めに作ってしまいます。そして、こんな晩ごはんに。
手を抜いて、何が悪い?(開き直りっ!)
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | うちの日々ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月27日

♪〜シンク・シンク・シンク

一日中、流し台のシンクを洗っていました。
ステンレスには、目があり、
それに沿って洗わないと
傷がつくということを最近知りました。
今まで、でたらめに洗ったりこすったりしてきたので
すでに、ものすごい傷が付いていると思います。
今さら磨いてもピカピカにはなりそうにないけれど、
せめて、水あかだけでも落ちれば
もう少しきれいになるのかな、と
少し頑張ってみました。
しかし、思うようにはならず。
落ちたところと、落ちないところが
まだら模様になっています。
うーん、報われないかも。
ラベル:家事
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【鶏肉のガーリックソテー】

鶏肉のガーリックソテー
レタスと野菜のマリネ(ミニトマト、玉ねぎ、ピーマン)
ぴりぴりこんにゃく
発芽玄米入りご飯
みそ汁(じゃがいも、わかめ)
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | うちの日々ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月26日

ささやかな願い

ワンランクアップとか
若々しくとか
そんなことは望みません。
年相応の
普通のオバサンになれれば
じゅうぶんです

by 普通以下のオバサン
ラベル:つれづれ
posted by かうべる at 23:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【煮物】

煮物(緑黄野菜の豆腐揚げ、にんじん、かぶ)
一口珍味揚げ(桜エビ)
ぴりぴりこんにゃく
ざるそば(とろろ芋、ねぎ)
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | うちの日々ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月25日

「ひかる」復活

一念発起して
また
PCで家計簿を
つけることにしました。
以前使ってとても便利だった
「ひかる」を導入。
今度は頑張らずに
シンプルに設定して
簡単につけていくつもりです。
ラベル:家事
posted by かうべる at 23:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【宮崎鶏カレー】

カレーライス(宮崎鶏カレー、福神漬け)
レタスとコーンのスープ煮
サラダ(トマト、きゅうり)

例の知事さんのイラストが描かれた、レトルトカレーです。
量が多めで、野菜も、大きめに切ったのが、たっぷり入っていました。
口に含むと、一瞬、ちょっと不思議なスパイスの香りが漂うような、気がします。
(夫は気にならないと言っていました。)
一日でかけていたので、これを買ってあって、助かりました。
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | うちの日々ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月24日

少しは読んでいる

ハリー・ポッターと賢者の石。
貸し出しの延長を
お願いしました。
ゴールデンウィーク中に
読み終わればいいので
少し気が楽です。
しかしまだ
魔法学校へすら
行っていないのでした。
ラベル:
posted by かうべる at 23:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【白菜、とうふ、小えびのうま煮】

白菜、とうふ、小えびのうま煮
じゃがいもとベーコンの炒め物
塩もみきゅうり
発芽玄米入りご飯
みそ汁(なす、ねぎ)
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | うちの日々ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月23日

モーニングコール

最近
すずめがちゅんちゅん鳴く声で
目が覚めます
ベランダの内側に入ってきて
鳴いているみたいです
目覚まし時計
いらないかしら。
ラベル:つれづれ
posted by かうべる at 23:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【なすの素揚げ味つけポン酢かけ】

あじの開き干物焼き
なすの素揚げ味つけポン酢かけ(なす、ピーマン)
豚汁(豚肩ローススライス、ごぼう、にんじん、里芋、ねぎ)
発芽玄米入りご飯

お魚を焼こうとして
グリルを開けてびっくり。
すでにお魚を焼いた形跡が!
この間、焼き魚をしたのはいつ?
・・・ひえーっ!!(滝汗)
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | うちの日々ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月22日

お医者さん

検査結果を聞きに行きました。
4時の予約。
終わったのは7時半。
いつも混んでいるのだけれど
これは新記録です。
ラベル:つれづれ
posted by かうべる at 23:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【とんかつ「さぼてん」のお弁当】

ひれかつ、鶏の唐揚げ、ポテトコロッケ
ごはん 漬け物 ミニだし巻き卵
(二種類のお弁当のおかずを分けて盛りつけました)
野菜サラダ(市販)
みそ汁(とうふ、ねぎ)

帰りが遅くなったので
お弁当を買ってきました。
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | うちの日々ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月21日

どうぞ一声

ベランダ越しの植え込みで
緑色の小鳥を見かけました。
うぐいす?
でも こんな所にうぐいすがいるの?
でも 鶯色。
ちょっと
鳴いてみてくださいな。
ラベル:四季折々
posted by かうべる at 23:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【豚薄切りと根菜のみそ煮】

豚薄切りと根菜のみそ煮
(豚肩ローススライス、ごぼう、にんじん、里芋、こんにゃく、ねぎ)
湯豆腐(おかか、しょうが)
にらのおひたし
発芽玄米入りご飯
みそ汁(かぶ、油あげ)
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | うちの日々ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月20日

【ボンゴレロッソ】(レトルトトマトソースを使って)

ボンゴレロッソ(あさり、トマトソース、パセリ、粉チーズ)
キウィフルーツ

ボンゴレロッソ

今日は、めずらしく、昼ごはんです。
困ったときの「レトルトパスタソース」、なのですが、
買い置きしてあったのは、シンプルなトマトソースだけ。
他におかずもないし、少しはボリュームを、というわけで、
冷凍あさりを入れることにしました。

1)パスタをゆでる鍋に、お湯を沸かします。
2)あさりを、良く洗います。
3)パスタ用のお湯が沸いたら、パスタをゆで始めます。
4)鍋に白ワインを少し入れて、あさりを入れます。
5)ふたをして、中火で、八割ほど、あさりの口が開いたところで、
  レトルトのトマトソースを加えます。
6)あさり全部が口を開いて、ソースが温まったら、
  ゆであがったパスタにかけて、できあがりです。

〜パルシステムの「江戸前あさり(冷凍)」を使いました〜
220g 298円で購入

このあさりは、常備していますが、いつも、みそ汁か、
ワイン蒸し(酒蒸し)にするので、パスタと合わせたのは、
初めてです。
ふたり分にちょうど良い量でした。
あさりから出る塩分もあるので、パスタソースの味が濃いようなら、
少量のワインか水で薄めるか、パスタをゆでるときの塩を、
気持ち少なめにした方が、いいかもしれません。
「とまとまと」(こちら参照)などを利用して、
今度は、ちゃんと作ってみようかと思います。

パルシステムホームページはこちらです
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | うちの日々ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする