2008年03月31日

プリモチョコル太郎物語9(ネタバレ有り)

この企画は、いつまで続くかは、わかりません。
ネタバレ前提です。はーとなーさんは、お気をつけください。
それでは、よろしければ、おつきあいのほどを。

今回は、特別編 「太郎、大いに語る!?」です。

-------------------------------------続きを読む
posted by かうべる at 22:27| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【あじの塩焼き】

あじの塩焼き
ポテトサラダ(じゃがいも、玉ねぎ、にんじん、きゅうり)
高野豆腐の含め煮
発芽玄米入りご飯
みそ汁(キャベツ、油あげ)


どこへお花見に行こうか
検討中です。
posted by かうべる at 22:21| Comment(0) | うちの日々ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月30日

【豚のしょうが焼き】

豚のしょうが焼き
ほうれん草のおひたし小えび和え
五目ひじき(ひじき、にんじん、ごぼう、油あげ、大豆)
発芽玄米入りご飯
みそ汁(とうふ、ねぎ)

一から作ると、とても面倒な五目ひじきですが、
ひじきは缶詰、他の材料は、すべて、過日、下処理して
冷凍してあったものを使ったので、あっという間に完成。
自分でも、驚くスピードでした。

すいかのDVDを見ました。
人として、忘れてはいけない、大切なものが、ここにはあります。
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | うちの日々ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月29日

【さんまのフライパン焼き】

さんまのフライパン焼き(パクパクさんま)
湯どうふ
サラダ
(レタス、きゅうり、トマト・ヨーグルトマヨネーズドレッシング)
発芽玄米入りご飯
みそ汁(ほうれん草、油あげ)


ターシャ風ワンピース作りに向けて
準備の準備中(?)
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | うちの日々ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月28日

ターシャ・テューダー展

本やTV番組(DVD)で目にした
ターシャの身の回りの色々や、
絵本の原画などを、
間近に見ることができました。
楽しく暮らすには
楽しくする工夫が必要で、
工夫することが、また、楽しみ。
そんな暮らし方を
ほんの少しだけでも
実践できたらいいなあと
思います。

松屋銀座にて3/31まで。
その後、各地を回るそうです。情報はこちら

ターシャ展
おみやげ:
「ターシャの楽しい生活」ターシャ・テューダー展限定出版
バンダナ。ハーブティー。
posted by かうべる at 16:21| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【厚揚げと野菜の中華風煮物】

厚揚げと野菜の中華風煮物
(厚揚げ、ピーマン、にんじん、しいたけ、レタス)
きんぴらごぼう(自家製冷凍)
発芽玄米入りご飯
みそ汁(玉ねぎ、油あげ)
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | うちの日々ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月27日

次なる一歩は

仕事が一区切り。
ヘルスアップ教室卒業。
そして
新しい習い事が
始まるかも。
少しずつ だけれど
前へ進みたい。
タグ:つれづれ
posted by かうべる at 23:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【ビーフシチュー】

ビーフシチュー(とまとまと使用)
サラダ(レタス、きゅうり、揚げじゃこ)
発芽玄米入りご飯
みそ汁(えのきだけ、油あげ)

今日のシチューは、肉に赤ワインが、しっかりしみていました。
赤ワインと、まとまとを使った、このシチューの作り方は、
なかなか美味な仕上がり。
デミグラスソースより、私は好きです。
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | うちの日々ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月26日

ジャムを作る

お鍋には
いちごとお砂糖
部屋中
幸せの香りが
満たされます
タグ:料理
posted by かうべる at 18:13| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【ざるそば】

ざるそば(大根おろし、とろろ芋、きざみねぎ)
厚揚げ春野菜炒め添え

厚揚げはレンジで温め、昨日の残りの炒め物を、
あんかけ代わりにトッピング。
夫が、昼食をおなかいっぱい食べたというので、
夜は軽めにしました。

ビーフシチューの前日仕込みをしました。
今回は、薄一郎さんのお肉で作ります。楽しみ〜♪
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | うちの日々ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月25日

【春野菜のオイスターソース炒め】

春野菜の炒め物

春野菜のオイスターソース炒め
(菜の花、たけのこ、にんじん、玉ねぎ、白菜漬、豚肉)
ゆばのお刺身(日光のおみやげ)
発芽玄米入りご飯
みそ汁(えのきだけ、油あげ)

残り物を炒めただけ、ですが、春らしいひと皿ができました。
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | うちの日々ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月24日

行ったような気に

おみやげ

ターシャ・テューダー展のおみやげをもらいました。

posted by かうべる at 17:40| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日の晩ごはん30

さんまのフライパン焼き(パルシステムのパクパクさんま)
塩トマト(さいの目に切り、軽く塩をしたもの)
菜の花のからし和え
発芽玄米入りご飯
みそ汁(玉ねぎ、油あげ)

サンマの開きを、さらに中骨、頭などを取って、
扱いやすくなっている、パクパクさんま。
フライパンで焼くと、ふっくら、こんがり、おいしく焼けて、
片付けも楽。これは便利です。
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | うちの日々ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月23日

今日の晩ごはん29

チャンプルー風炒め物(とうふ、にら、ねぎ、豚肉)
きんぴらごぼう(自家製冷凍)
トマトスライス
発芽玄米入りご飯
みそ汁(じゃがいも、ねぎ、わかめ)

母から、「ターシャ・テューダー展へ行ってきた」と連絡があった。
私の体調不良のため、一緒に行く予定はキャンセルしたのだった。
手作りのお洋服は、とても手の込んだ物で、魅力的だったようす。
(母は、一応、洋裁ができる)
だいぶ復調したけれど、都会へ出かけられる元気は、
まだ戻ってこない。
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | うちの日々ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月22日

今日の晩ごはん28

野菜炒め(もやし、にら、にんじん、ゆで塩豚)
焼きめざし
かぼちゃの含め煮(自家製冷凍)
発芽玄米入りご飯
みそ汁(えのきだけ、油あげ)
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | うちの日々ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月21日

今日の晩ごはん27

肉豆腐とにらの卵とじ
レタス、ミニトマト、ツナサラダ入りはんぺん、のサラダ
発芽玄米入りご飯
みそ汁(もやし、油あげ)

ようやく熱が下がりました。
このまま、素直に治ってくれると良いのだけれど。
ターシャ・テューダー展に行きたいのです。
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | うちの日々ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月20日

今日の晩ごはん26

肉豆腐(とうふ、牛肉、えのきだけ、ねぎ)
にらのおひたし小えび和え
発芽玄米入りご飯
みそ汁(じゃがいも、わかめ)

一日ダウンしていました。
作ったものの、作ったところまでで、力尽きました。
夫には、自分でよそって食べてもらい、私は布団へ。
一度寝てから、ゴソゴソ起き出し、肉豆腐丼にして食べました。
具合が悪くても、食欲はあるようです。
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | うちの日々ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月19日

今日の晩ごはん25

喜多方ラーメンしょうゆ味
(レタス、ねぎ、ゆで塩豚、のり)

体調不良。作る元気がなく、こんな晩ご飯。
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | うちの日々ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月18日

今日の晩ごはん24

フライパンでできるかきソテー(パルシステム冷凍)
レタス、ポテトチーズ焼き、にんじんスープ煮添え
菜の花からし和え
発芽玄米入りご飯
みそ汁(ねぎ、油あげ、わかめ)

カキソテーは、初めて買いました。
レモン汁をかけると、さっぱりとおいしくいただけました。
また購入したいです。
付け合わせは、いろいろ残り物。
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | うちの日々ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月17日

今日の晩ごはん23

塩豚の薄切り焼き 
ゆでじゃがいもと長ねぎのソテー、にんじんのスープ煮添え
野菜サラダ(レタス、きゅうり、りんご)
発芽玄米入りご飯
みそ汁(たけのこ、わかめ)

金曜日に仕込んだ塩豚をスライスして、焼きました。
少し塩がききすぎ。こうして食べるなら、昨日くらい、が、
よかったかもしれません。
それでも、やわらかく、おいしかったです。
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | うちの日々ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする