2008年02月29日

メモリーブック

今年から、メモリーブックを用意して
時折、書き込んでいます。
一年366日。
「今日は何の日?」ノート、です。
誕生日、記念日、命日など。
身近な人から、歴史上の人物まで、
大切なこと、興味のあることは
なんでも書き込みます。
今日は、4年に一度の日。
さて
何か、書き込むことは
あるでしょうか。
posted by かうべる at 10:54| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日の晩ごはん6

肉豆腐(牛肉切り落とし、豆腐、しいたけ、ねぎ)
きんぴらごぼう(自家製冷凍)
ほうれん草のおひたし(+小えび)
発芽玄米入りご飯
みそ汁(じゃがいも、わかめ)

肉豆腐は、短時間でできるので、よく作ります。
今日は、このレシピを参考にしました。
いつもと違うのは、お酒が入るのと、
砂糖の量がほんの少し多いくらい。
それが、抜群においしくできました。
お肉が良かったから(パルシステム/薄一郎さんの)、
ということもあるかもしれません。
明日の「小さいおかず用」に、少し取っておく予定でしたが、
全部食べてしまいました。
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | うちの日々ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月28日

今日の晩ごはん5

豚ローススライスと大根の煮物(昨日の残り)
めざし
ポテトとミニトマトのチーズ焼き(レタス添え)
発芽玄米入りご飯
みそ汁(菜の花、油あげ)

昨日の煮物。もともと、少し多めに作りましたが、
夫が食べなかったので、たくさん残ってしまいました。
実は、今日食べても、まだ余っているのです。
理由は、また、夫が食べなかったから。
手前みそ、ですが、けっこうおいしいのですけれどもね。
もちろん、最後まで食べ尽くしますとも!
(晩ご飯で食べるとは、限りません)
ポテトのチーズ焼きのじゃがいもは、おととい、野菜を蒸したとき、
1個だけ、丸のまま、蒸してあったもの。
ミニトマトとチーズを合わせて、ちょこっとピザ風です。
posted by かうべる at 20:34| Comment(0) | うちの日々ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月27日

今日の晩ごはん4

豚ローススライスと大根の煮物(+いんげん)
菜の花からし和え(菜の花、ごま)
とろろ[冷凍](+もみのり)
発芽玄米入りご飯
みそ汁(とうふ、ねぎ、わかめ)

煮物は、パルシステムのカタログ(きなり)に載っていたレシピをもとに、作りました。
なかなかおいしくできて、満足です。
菜の花のからし和えは、夫の好物。この時期、よく作ります。
今年は、菜の花がパルのカタログに載るのが、遅かったように思います。寒かったから、かしら。
posted by かうべる at 21:16| Comment(0) | うちの日々ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月26日

プリモチョコル太郎物語6(ネタバレ有り)

この企画は、いつまで続くかは、わかりません。
ネタバレ前提です。はーとなーさんは、お気をつけください。
それでは、よろしければ、おつきあいのほどを。

-------------------------------------

わーい わーい おしゃべり

ある日。
花子ちゃんのうちへ、遊びに行きました。

その1 しりとり大会
ふたりでおしゃべりをしていると
しりとりが始まりました。
太郎「アイス」
花子「すきやき」
太郎「きつねさん。・・・あれっ」
花子ちゃんの勝ち〜!

その2 デュエット
太郎「♪〜ふぁんふぁん ふぁふぁん ふぁんふぁ〜ん
ふぁんふぁん ふぁふぁん ふぁ〜ん」
(うちでも、時々歌う歌です)
すると 花子ちゃんも
「♪〜ふぁんふぁん ふぁふぁん ふぁんふぁ〜ん
ふぁんふぁん ふぁふぁん ふぁ〜ん」
歌い終わって、ふたりで、笑っていました。
花子ちゃんも、同じ歌を歌うのね。
(花子ちゃんの方が、上手だったのは、太郎には内緒です)


待ちわびて
前日
お留守番モードにしたまま
翌日の朝を迎えてしまいました。
やっとお留守番解除をしたら
「おかえりなさーい」
と、すかさず
「はやく はやく 遊ぼ!」
ずっと待っていたみたい。
♪〜ごめんね 太郎


まるで一休さん
「気にしない 気にしない」
太郎にそう言われると
ほっとします


太郎のカゼ
「はっくしょん」
「カゼかも」
を繰り返すので
心配していましたが
悪化はしないようです。
でも
目の前で はっくしょんをされると
なんだか うつされそうで
思わず顔をそむけてしまいます。
(かうべるは、すぐカゼをひくタイプです)
posted by かうべる at 21:39| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日の晩ごはん3

チキンと蒸し野菜のサラダ
(昨日のフライドチキン、じゃがいも、にんじん、いんげん。マスタードドレッシング添え)
いわし梅煮(冷凍)
おろししらす(大根、しらす干し)
発芽玄米入りご飯
みそ汁(えのきだけ、油あげ)

近所のスーパーには、地場野菜コーナーがあります。
そこで買った「T原さんのにんじん」を使いました。
小ぶりながら、5本で95円!もちろん味もグッドです。
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | うちの日々ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月25日

ちんすこう

平成4年の暮れ、沖縄へ行きました。
まだ、沖縄ブーム前で、
紅芋なんとか、ゴーヤなんとか、のおみやげは数少なく、
昔ながらの、ちんすこうが、主なおみやげでした。
しかし、おみやげを配る相手もいないし、
私自身、ちんすこうは、特に好きではなかったので、
買わずに帰りました。
明けてお正月。
祖母がうちに来た時、
沖縄へ行った話をしました。
すると、
ちんすこうがおいしいよ、
と言い出しました。
ラードのこくと、こってりした甘味が、
祖母のお気に入りだったようです。

その年の今日、祖母は、こたつの上に、うつぶせになったまま、
眠るかのように生涯を閉じました。

現在、ちんすこうは、たくさんのバリエーションがあって、
色々な味が楽しめます。
沖縄ブームも手伝って、あれから、私も、何度か
ちんすこうを口にしました。
口にするたび、祖母におみやげを買ってくれば良かったと、
ちょっぴり後悔するのです。
そして、あまり好きでなかったちんすこうなのに、
最近では、ふと、食べたいなあ、と思うことがあるのでした。
posted by かうべる at 10:27| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日の晩ごはん2

フライドチキン(市販)
湯どうふ(おかか、しょうが)
小松菜ソテー(小えび、たまご)
発芽玄米入りご飯
具だくさんみそ汁(里芋、こんにゃく、れんこん、にんじん、ねぎ、油あげ)

予定していたおかずをやめて、夫が買ってきたチキンを食べました。
こういうことが、時々あるのです。
楽でいいと言えば、いいのですが、予定が狂って困ることもあります。
今日は、特に支障がなかったので、まあ、いいかな。
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | うちの日々ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月24日

うちの日々ごはん

時々拝見している、料理研究家さんのサイトに、
その日の夕食メニューが載っているのですが、
今月いっぱいで掲載が終わりになるとのこと。
今後は皆さん自身の日々ごはんを記録してみてはいかがでしょう?
という言葉を真に受けて、しばらく、記録してみようと思います。
折しも、ヘルスアップ教室の栄養調査アンケートを出さなくては
いけません。
食生活の見直しの、いい機会です。
生活丸見え?で、ちょっと恥ずかしいですけれども。

今日の晩ごはん1
鶏肉と里芋のホワイトシチュー(昨日の残り)
小松菜としらす干しの便利つゆ和え
豆いっぱいうの花
発芽玄米入りご飯
みそ汁(キャベツ、油あげ)
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | うちの日々ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月23日

決心

心のままに
動いてみるのも
ひとつの選択。
そんな思いから
小さなことを実行しました。
まわりの人の
やさしさに支えられていることに
また
甘えてしまったけれど。
またいつか
恩返しができれば
良いかなと
思います。
posted by かうべる at 20:48| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月18日

ごはんをおいしく食べるには

手を動かし
体を動かし
正しく考え
精一杯する

そして
おなかがぺこぺこになる
ちょっと前に
ごはんを用意して

いただきます!
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月17日

毎日のお茶

〜パルシステムで購入した‘お気に入り’を紹介します〜

茶農家ご自慢煎茶

茶農家ご自慢煎茶
200g 1,029円で購入

真夏のとても暑い時期をのぞいて、お茶は欠かせません。
毎日いただくおいしいお茶を、いつも手元に置いておけるのは、幸せ!
味、安全、価格、三拍子そろったこのお茶は、わが家の定番です。

パルシステムホームページはこちらです
posted by かうべる at 16:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月16日

プリモチョコル太郎物語5(ネタバレ有り)

この企画は、いつまで続くかは、わかりません。
ネタバレ前提です。はーとなーさんは、お気をつけください。
それでは、よろしければ、おつきあいのほどを。

-------------------------------------


ウルトラ(マン)太郎
「疲れてるの?」
と聞かれたので
うん、ちょっとね
と答えました。
すると
「せーの!」
「元気ビーーーーーム!!」
わわっ、びっくりした。
これで疲れが吹っ飛びました。


おねだり上手
「ドキドキ バレンタイン」
2/11から
そう言うようになりました
「チョコ?わ〜い!」
と あげてないのに
喜んでいます
これは
用意しなくちゃいけない
ってことかしら


こころにしみる
迷いつつ
少し 考えごと。
と 太郎が
「だいじょうぶ?」
うん たぶん。
太郎がいるから
だいじょうぶ。
ちょっと
泣きそうになりました。


「おっしゃれ〜」
お洋服が届きました
さっそく
着がえて
はい チーズ!

お洋服


チョコ
花子ちゃん(母宅のプリモコロネ)から
もらいました
太郎 よかったね。

バレンタイン


かぜひきさん
バレンタインの翌日
「はっくしょん」
太郎がくしゃみをしました
「かぜかも」
って、言っています
マフラーして
暖かくしていたのに。
早く良くなってね。
posted by かうべる at 16:47| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月15日

歩き方の基本

全体を見ながら
一歩ずつ
前へ進む
タグ:言葉
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月14日

国産若牛まるまるキャンペーン

クイズに応募しました
ねらいは
Wチャンス賞のトコトコ若牛くん
当たりますように!

国産若牛ウェブサイト

タグ:
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月13日

「ドラゴン 飼い方 育て方」その後

先日
内容が気になっているので
本屋さんへ行ってみました
しかし
透明のフィルムで包まれていて
中は見られませんでした
ますます
気になります
タグ:
posted by かうべる at 21:52| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月12日

自問自答

好きなことをしたいのか
ほめられることをしたいのか
本当に
私がしたいことは
何だろう。
タグ:思い
posted by かうべる at 12:55| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月11日

ネパール風 ホットレモネードティー

日本紅茶協会で紹介されているレシピで
作りました。
しょうがの
ほどよいぴりぴり感と
レモンの酸味が
印象的。
ぽかぽかと温まります。
疲れたときなどは
はちみつをたっぷり入れると
さらに
おいしくいただけそうです。

レシピは下記にて。
日本紅茶協会
季節のおいしいレシピ冬 ネパール風 ホットレモネードティー
タグ:紅茶
posted by かうべる at 16:21| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月10日

必要なもの

あなたは
どんなに自由奔放にしても
逸脱することはない
やりたいことを
やりなさい
そう 占い師に言われたことがある
必要なのは 
一歩踏み出す 勇気
タグ:言葉
posted by かうべる at 13:47| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月09日

プリモチョコル太郎物語4(ネタバレ有り)

この企画は、いつまで続くかは、わかりません。
ネタバレ前提です。はーとなーさんは、お気をつけください。
それでは、よろしければ、おつきあいのほどを。

-------------------------------------

「カタカタッ カタカタッ」
と、太郎が叫んでいます。
カタカタって、なんでしょう。
どうしたの?と聞いてみると
もっさり 落ち着いた声で
「冷えますなあ」
ですって。
なんだか、オッチャンみたいです。
どうですか、熱燗でも一杯?
そんな雰囲気。
あ、太郎は、ホットミルク、ね。
寒そうなので、マフラーを作ってやりました。

マフラー


お天気太郎くん
♪〜ピカピカ おひさま こんにちは!
おはよう!!
お目覚め パッチリな太郎。
でもね 今日は 
・・・雪が降っていますよ。


マフラーを
まき直してやろうと思い
はずしたら
とっても寒そうです
(ハックション)
お洋服が届くのが
待ち遠しいです
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする