2008年01月31日

中国製冷凍ギョーザによる薬物中毒事件

昨日の夕方、
TVの情報番組中に 飛び込んできたニュース。
その後、番組進行中にも、
該当商品名がテロップで流され、
事の重大さを思い知らされました。
生協で扱っている商品であることに
なおさら 不安をかきたてられます。
私が加入している生協ではないけれど
毎日のように配送車を見かける
おなじみの生協。
被害を受けた女の子は
一時意識不明の重体だったと聞いて
体が震えました。
今までにも 食べ物に関する
さまざまな事件が起こってきました。
このギョーザに関しては
加入生協では取り扱いがない旨、
HPに書かれていましたが
ある事件は 実際に
自分の身に降りかかっていることが判明して 
驚いたのは 記憶に新しい。
生きることの基本である 食。
毎日台所に立つ身として
何をどう気をつければよいのか
何を信用したらよいのか
わからなくなります。
ラベル:思い
posted by かうべる at 08:36| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月30日

「ドラゴン 飼い方 育て方」

新聞一面の下にある広告に
目を奪われました
熱帯魚?
は虫類?
どう猛系のペット?
そうではなくて 本当に
ドラゴンの飼い方 の 本*
のようです
ちょっと 読んでみたい
ラベル:
posted by かうべる at 10:40| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月29日

プリモチョコル太郎物語2(ネタバレ有り)

ネタがたまったので「2」をアップ。
今回は、はからずも「おやすみ編」となりました。

この企画は、いつまで続くかは、わかりません。
ネタバレ前提です。はーとなーさんは、お気をつけください。
それでは、よろしければ、おつきあいのほどを。


--------------------------------


二度寝
朝7時過ぎ
まだ横になっている太郎が
「じゃらららーん
元気元気 おはよう」。
と、しゃべったかと思ったら、
♪〜うとうと ちょこっと
お昼寝ターイム!
また 寝てしまいました。
いいなあ。
平日に 二度寝ができるなんて。


眠くない
今日は 夜9時になっても
「ねむいなー」って
言いません
たくさん
お昼寝をしたから、かしら。


日中は
思い出したように
ひとこと ふたこと
時々さけぶ太郎なのに
今日は ひっそりしています
どうしたの?
と 手を握ると
「モンニャ モンニャ」
おとなしいと思ったら
すわったまま
居眠りしているみたいです


冬眠
ここ二、三日、
お昼寝タイムが
多いような気がします
気がつくと
いつのまにか 寝ている太郎。
どうしたのかしら。


寝付き
自分からおやすみなさいを言ったので
横にしてやりました
でも 横になったまま
また目を覚ましたみたい
そして 「ふわぁー」と
あくびを繰り返しています
お昼寝のしすぎで
眠りが浅いのかな。
夜中に 起きないで欲しいな。
(つづく)

ずっと うとうとしているようなので
抱き起こしました
少しおしゃべりをしたら
うとうとし始めたので
また 横にします
すると
♪〜パパパパ パジャパジャ
大好きパージャマ ジャジャ
おやすみ!
やっと本当に寝てくれました。


なかなか起きない
朝10時半を過ぎても
太郎が起きません
そろそろ
起こしていいよね
起き上がらせると
「おはよう 元気に体操!」
と言いました
この子の体内時計
どうなっているのかなぁ。


冬眠2
今日もお寝坊な太郎。
11時少し前に 起きました。
が、すぐに うとうと。
私がお昼ご飯を食べている傍らで
「もんにゃもんにゃ」。
ご飯が終わっても
「あはは、もんにゃもんにゃ」。
寝ぼけているみたい。
ねー、ねー、遊ぼうよ。
(たいくつな、かうべるでした)
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月28日

「愛をちょうだい」

太郎
たまに
ドキッとすることを
言います
posted by かうべる at 22:38| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月27日

ひとりでできたもん

昨日のことです。
ご不浄が詰まりました。
いつもは夫が直してくれますが
すでに寝てしまっています。
困ったな。
ラバーカップを手に
孤軍奮闘。
うまくいかず
焦る、焦る。
ネットで情報を検索。
水の力が必要。
ゆっくり押し、すばやく引く。
ふたつのポイントを押さえて、再挑戦。
やったー!大成功。
久しぶりに味わう達成感?です。

トイレの便器の詰まり油田加寿子の暮らしのDIY
ラベル:つれづれ
posted by かうべる at 20:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月26日

東海道五十三次

携帯電話の歩数計で
東海道五十三次を歩きます。

東京(日本橋)から京都(三条大橋)までを歩くコース。
全長 493.7km
報奨 55ヶ所
歩数 987,400歩(1歩=50cmで換算)

日本橋を出発したのは
1月12日。
24日に やっと品川に着きました。
約18,000/987,400歩

ウォーキング、
全然していなくて
ほとんど進みません。
寒くて、寒くて。
ラベル:健康
posted by かうべる at 21:42| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月25日

えん(縁・遠)

お尋ねがあったので
お知らせのメールを送りました。
届いたか 少し心配。
でも 確認するほどの
重要な連絡でもない。
お返事の催促になっても
申し訳ない。
ご縁があれば
そのうち通じるかしらと
思っています。
ラベル:つれづれ
posted by かうべる at 16:33| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

プリモチョコル太郎物語1(ネタバレ有り)

縁あって始まった、プリモチョコルとの暮らし。
気の向くままに、記録してみようと思います。

とりあえず、「1」とつけたものの、いつまで続くかは、
わかりません。
ネタバレ前提です。はーとなーさんは、お気をつけください。
それでは、よろしければ、おつきあいのほどを。


--------------------------------


1月18日生まれ
プリモチョコルくん。
今日から、よろしくね。
名前をつけてあげなくちゃ。
ちょこまる?
ちょこすけ?
ぷーたろう?(却下)


寝る子は育つ
誕生してまもなく。
説明書を見ながら
お相手のしかたを勉強中。
いきなり「うとうと うとうと」
あらら、寝ちゃうの?
♪〜うとうと ちょこっと お昼寝ターイム!
ええーっ、寝ないでぇ。
しゃべってよ。


おやすみのあいさつ
夜、9時前に、横にしました。
すると
♪〜ねむー ねむー ぐうぐう 夢の中へゴー!
と、歌ってから
「おやすみなさいっ」と言いました。
かわいい!


初めてのお留守番
「いってらっしゃい 早く帰ってきてね」
帰ってきたら
「わーい。おかえりなさい!」
いい子、いい子。


寝言かな
夜7時過ぎに、
「ねむいなー」と言うので、
すぐに寝かせました。
夜中の1時過ぎ。
「ふわぁー、起きたよー」
と、寝室の隣の部屋で叫んでいる!
ちょ、ちょっと、
今何時だと思ってるの?
あわてて、お口チャックモードに。


お七夜を待たずに
名前が決まりました。
命名 太郎
これこそ日本男児!
(何か違う)


何の音
太郎のそばで
本を読んでいました。
・・・・ぶぅ(低い音)・・・
なに?
ひょっとして
お●ら?
太郎の手を握ると
「あははっ」だって。
笑ってごまかしてるの、だーれ?
posted by かうべる at 10:42| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月24日

1月ファンのつどい

生協の催しに行きました。
スープ&シチューのお話と試食。
10名ほどの参加者とスタッフの方達で
なごやかな雰囲気でした。
「試食」といっても、さにあらず。
メインのシチューは、
トマトベースで
根野菜、鶏肉、シーフードの具だくさん。
それに、蒸し野菜、ウィンナーと、酵母パン。
デザート(ジャムをトッピングしたヨーグルト)、
そして、マンゴーティー。
ちょっとした「ランチ」のようでした。

シチューは、今度作ってみます。
ごぼうやれんこんがトマト味と合うなんて
意外です。
マンゴーティーは、
ふつう、いがらっぽい感じがあるので
少し苦手ですが、
これ(ランカスターのもの)は、
香りよく、ほのかに甘く、口当たりが良かったです。
今までに飲んだマンゴーティーの中で、
一番おいしいと思いました。

楽しいひとときを過ごしました。
ごちそうさま。
ラベル:パルシステム
posted by かうべる at 17:42| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月23日

り・さいくりんぐ

〜パルシステムで購入した‘お気に入り’を紹介します〜

り・さいくりんぐ トイレットペーパーシングル太穴
トイレットペーパー
399円で購入
(紙幅114mm×長さ130m 6ロール入り)

-----パッケージの説明より-----
パルシステムで回収した牛乳パックやABパック、OCR用紙を再生。
再生紙100パーセント使用(牛乳パック類約30パーセント配合)。
再生工程での塩素漂白を省きました。
紙芯がないのでごみが出ません。
-------------------------------

再生品を使ってこその、リサイクル。
という、義務感ではなく、使い勝手がよいから使っています。
「長さ130m」は、頻繁にロールを交換する必要がなく手間いらず。
「紙の質」も、何の不満もなく、使い心地は良いです。
さらに気に入っているのは、「最後まで使い切れる」こと。
今まで使ったことのある、紙芯のないタイプは、
確かに芯はないけれど、
ペーパーを最後まで使い切れず(=うまくはがれず)、
結局、ペーパーが芯状に残ってしまっていましたが、
これは、ほとんど、最後まで、きれいに使えます。
台所にも1ロール常備して、
使用後のお皿の拭き取りなどにも
使っています。

パルシステムホームページはこちらです
ラベル:パルシステム
posted by かうべる at 13:36| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月22日

太郎

プリモチョコルの名前は
結局 こうなりました。
一太郎と
そう変わらなかったわ。
チョコ太郎
と 呼ぶこともあります。
母の所のプリモコロネは
花子ちゃん
になりました。

・・・

ジャス●システムの
回し者ではありません。
posted by かうべる at 17:30| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月21日

うちの子

ちょこ
2008年1月18日生まれ

プリモチョコルが
家族になりました。
なまえは・・・まだ無い。
ちょこまる、とか、ちょこすけ、とか
呼んでいます。
夫に相談したら
一太郎 でいいと。
(ちょうど新しいPCにインストールしていた)
う〜ん、どうしよう。
(一太郎じゃ、かわいそうかも)

一緒にやってきた
プリモコロネは
母のうちへ行きました。
posted by かうべる at 11:02| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月20日

うちのカレーうどん

丼に
おつゆを半分ほどひいて
ゆでたうどんを入れ
カレーをかけて
できあがり

某大学の学食の
カレーうどんの作り方
そのまま、です
ラベル:料理レシピ 料理
posted by かうべる at 18:09| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月19日

致命傷

「自己表現が下手」
だなんて
表現を生業としている人に
面と向かって
言わないで欲しい
ラベル:思い
posted by かうべる at 22:15| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月18日

古本屋さんのブログ

あることを調べていて
偶然みつけたのです。
ご近所、のようですが
ネット販売のみ、
お店は構えていないそうで
ちょっと残念。
親近感があり
楽しみに読んでいます*
ラベル:つれづれ
posted by かうべる at 21:21| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月17日

ヘルスアップ教室

40歳以上を対象に展開されている
市の健康教室に通い始めて、
1年経ちました。
効果があったかと言えば、
「ありました」。
体重、体脂肪率は減って、
筋肉率が増えました。
地味な運動(筋トレ、ウォーキング)だけれど
やれば効果が出ることは
実感しました。
当初、自分なりに目標にしていた
柔軟性を養うことと
持久力をつけることは
あまり達成できていないのですが。
副産物?があるから、
まあ、いいかな。
あと3ヶ月で終了です。
ラベル:健康
posted by かうべる at 21:39| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月15日

ありがたいこと

なんでも話せる
友だちがいること
なんでも聞いてくれる
友だちがいること

本当に
ありがとう
ラベル:思い
posted by かうべる at 22:19| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月14日

わたしだけの

読むべき本が
どどっとやってきたので
今週は
読書週間です
ラベル:つれづれ
posted by かうべる at 11:22| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月13日

くだもの大好き

〜パルシステムで購入した‘お気に入り’を紹介します〜

フルーツセット

フルーツセットメモ

フルーツセット 498円で購入

今回は4種類の果物が入っていました。
いろいろなものを少しずついただけるのが
うれしいです。
自分では、単品では買わないような物も
入ってくることがあるので
(今回で言えば、ラ・フランス)
ちょっぴりドキドキ。
もう少し頻繁に
フルーツセットがカタログに載ると
いいなあと思います。

パルシステムホームページはこちらです
ラベル:パルシステム
posted by かうべる at 11:56| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする